人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュウノヒゲ

竜の髭の育て方:
●植える場所をあまり選ばない。とても丈夫。
●ぐんぐん増えるタイプのグラウンドカバーではない。一度植えると、常緑でずっとそのままの姿を保ってくれるという感じ。落ち葉止めなんかに向いていると思う。


2007/3/10
花屋で娘が選んだ。西の小径の石周りに並べて植えた。

2008/2
庭仕事をしていたら、真っ青な実を見つけた。茂みの中につくから普段の目線では目立たないけど、よく見るとすごく綺麗な実だ。

リュウノヒゲ_e0134713_21523161.jpg
Commented by fan2m at 2011-12-21 01:07
はじめまして。
昨年、庭がある家に引っ越したにもかかわらず放置していたので、そろそろ何かやろうと色々検索していたところ、こちらに辿り着きました。
りゅうのひげ、実家にも生えていて、小さい頃よくこの実で遊びました。
青い実の皮をむいて中身を取り出すと、スーパーボールみたいによく跳ねますよ!
ぜひ、やってみてください。
Commented by macchi73 at 2011-12-24 12:08
はじめまして。
私も庭(&ブログ)を放置していて、今日久しぶりにゆっくり庭に出たところです。
リュウノヒゲは本当に世話要らずで、放置していても姿が乱れないですよね〜。
実が跳ねるとは知りませんでした。
今日から冬休みで、子供たちと遊ばなくてはいけないので、さっそく一緒に試してみます!
ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-02-01 20:14 | 栽培日記:グラウンドカバー | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73