人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティタティタ

ティタティタの育て方:
●花期は1〜4月。
●とにかく日当りの良い場所に植えることが大事。
●7月に分球。10月に植え替え。


ティタティタ_e0134713_1251886.jpg
2007/3
庭のあちこちから水仙らしき葉が沢山出現しつつも、全く花が付かないのに業を煮やし、近所の花屋さんで花付きの鉢を購入してポスト脇の一番良いところに植えた。黄色い花が可愛い。
2007/8
花が終わり葉が枯れてしまった球根を堀り上げて、西側に移植。

2008/1
移植した先でも葉を伸ばして来た。今年は積雪が酷い上に、繁ったマーガレットでやや日陰っぽい場所になってしまったけどちゃんと咲くかな。
2008/3/14
今月に入って蕾をつけた。
積雪でマーガレットが枯れたのが良かったのか、春だから咲いただけなのか。
最初は地面にへばりついてヨレヨレで、「大丈夫か」って感じだったけど、暖かくなったら茎がちゃんと立って咲き始めた。

ティタティタ_e0134713_1923524.jpg

2009/3/14
去年の写真から丸一年。
娘のベンチに続く小径のすぐ脇で、よく踏みつけられながらも今年も健気に群れ咲いている。
なんとなく、年々背丈が低くなってる気がしないでもないけど・・・。



名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-03-17 19:21 | 栽培日記:冬の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73