人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナニラ(イフェイオン)

ハナニラ(イフェイオン)_e0134713_20211458.jpg

ハナニラの育て方:
●花期は3〜4月。
●日照にはうるさくないらしい。
●植え替えるなら7月。ただし地植えの場合は数年は植えっぱなしの方が群生して綺麗になる。


2007/2
昔、祖母の家に向かう日陰の小径に沢山咲いていて綺麗だったなーなんて思いつつ。
2ポットを、家のぐるりの日陰部分にほんのちょこっとずつ植付けた。
何年か後に増えてることを期待。
ハナニラ(イフェイオン)_e0134713_1794579.jpg

2008/3
結構あちこちに咲いている。なんか去年植えたのより花が白くて大きいような?
2008/4
どうも夫の実家から福寿草とヒヤシンスを土ごと貰った時に、ハナニラの球根も混じっていたようだ。福寿草の草陰に咲いていたり、土を放っておいた場所で花をつけている。
ハナニラ(イフェイオン)_e0134713_219281.jpg

2009/3/20
今年の最初のハナニラ。
庭の色んなところに葉っぱや蕾が出ているから、暖かくなったら沢山咲きそう。

ハナニラ(イフェイオン)_e0134713_19433747.jpg

2009/4/4
4月に入ってからどんどん咲き始めている。
茎を上に長く伸ばすので、風が吹くとゆらゆらして綺麗だ。

ハナニラ(イフェイオン)_e0134713_1937073.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-04-04 19:39 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73