人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ_e0134713_1814145.jpg
庭の一角に、普通のカタバミの何倍もある大きい三葉を発見。
この辺りの土は栄養が良いのか?もしかして花も巨大?と胸をときめかせてしまう。
蕾の色は黄色ではなくて紫だった。翌朝、花が咲くのを待って写真撮影。
花の形は普通のカタバミと同じ。大きさは、残念ながらやや大きいかなという程度だった(葉ほどは大きくない)。

ムラサキカタバミ_e0134713_1824685.jpg
南アメリカ原産で観賞用だったものが、野生化した帰化植物らしい。
ムラサキの方が見栄えするし交雑しないかなーと思い、近くに普通のカタバミを植えておく。

2007/6
色んな場所に植えてみたら繁る繁る!こんもり盛り上がって広がり、花も沢山つけている。可愛くて好きなんだけど、他の植物を覆って広がっているのはちょっと困る。
2008/2
ユスラウメの移植の時に掘り返したら、地中がびっしり球根だか芋だか分らない感じで白く埋めつくされていた。すごーい!いかにも力強そうなので、植物があまり根付いてくれない南の生垣の下に株分けしておいた。
→ こちらは後で「イモカタバミ」という別種だと判明。

ムラサキカタバミ_e0134713_1833320.jpg




名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-08-24 09:31 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73