人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメ

スズメ_e0134713_22132827.jpg
年中見かける、子供たちのお気に入りの鳥。
群れで芝生のあたりをよくついばんでいる。そんなに何を食べてるんだろう。

スズメ_e0134713_22152992.jpg子供たちは餌付けしたり捕まえてみたいようだけど、どちらもまず無理そう。
ちょっと人の気配がすると、すぐ皆飛び立ってしまう。
(野鳥をホントに捕まえたり飼ったりするのは法律違反だそうだ)

2008/5
最近やたらチュンチュン賑やかだと思っていたら、二階の屋根と壁の間に巣を作っていた。なんだか色んな材料で巧く作るもんだなー。
スズメ_e0134713_148328.jpg

2008/5/30
縁側に遊びに来たスズメの親子。
子どもの方は、最初は自分では全く餌を拾わず羽をパタパタさせておねだりしては、親に口移しで食べさせてもらっていた。もう体の大きさもそんなに違わないのに、親鳥から見たら可愛いヒナだったりするんだろうか。
「巣立った後も世話するもんなんだな・・・」と、夫しみじみ。

スズメ_e0134713_21415513.jpgスズメ_e0134713_2142764.jpgスズメ_e0134713_21422283.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-05-30 21:44 | 【生物】野鳥 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73