人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビ

アケビの育て方:
★結実までの年数:未収穫。検索結果によると3〜4年。のんびり待たねば。→2011年に収穫。結実まで5年かかった。
●一種類では結実しないため、2種類以上を混植する。我が家では三葉アケビと五葉アケビを隣り合わせて植えた。
●剪定は特に必要無いっぽい。


2006/9/17
イングで購入した苗を植える。ヒョロヒョロに見えるけど、ちゃんと育つか。

2007/1
冬になり、どうも枯れてしまった気が・・・。
2007/9
花は付かないけど、蔓は伸びて葉も付いてきた。
2007/10
蔓がニョキニョキ伸びて生垣に絡まりまくりなので、整理しようとしたら折れた。がーん!

2008/2
蔓をちゃんと伸ばすべく、蔓棚を作った。少し蔓を短くして植え替えて蔓を誘引。
ま、世話は余り要らないらしいので、あとは放っておいて数年後に花&実がつけば良いや。
切った蔓をジャスミンを誘引する柵の工作に利用したら、なんか良い感じ。

2009/4/4
柔らかくて瑞々しい新しい蔓をあっちこっちに伸ばしている。
ちょっと誘引しといた方が良いのかなーと見たら、蔓の先端になんかツブツブしたものが!!
これは今年は収穫できる兆し!?

アケビ_e0134713_2112370.jpg

2009/4/12
蔓を誘引しているトンネルの天井、あけびの花が沢山ぶら下がっている。
可愛くって面白い形の花だ。あれー、でも雄花ばっかりで雌花がないや。雌雄異株ではないはずなんだけど。

アケビ_e0134713_188212.jpg

2009/4/26
あちらでもこちらでも、花が終わった後に綿っぽいものが出来ている。
これは何だろう・・・調べてみたがよく分らなかった。虫害?

アケビ_e0134713_2338755.jpg

2010/5/16
結局、去年は実はならなかったが、今年は三葉アケビ・五葉アケビの両方の花が揃って咲いて、小さな実らしきものが出来ている。
このまま順調に大きくなるか?期待して見守る。

アケビ_e0134713_19165971.jpg

2010/12
結局、今年も全ての実が落果してしまったようだ。
なかなか難しいなあ……。山じゃないから、ダメなのかな。

2011年に続く(収穫できた!)
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-04-26 23:41 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73