人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑プチマル

キンカンの育て方:
★結実までの年数:4年目で初結実。初年度は実が少ないかも。
鉢植えで実がたわわについている株でも、地植えにするとまた数年は実がつかなくなる。
結実を早めたい場合は、スコップ等で地中の根を切ったり傷つけて生命の危機を感じさせると良いらしいが、そこまで急かすこともないか。
●花期は5〜7月。
●プチマルは晩生なので収穫は11月〜12月。
●施肥は12〜1月。油かす等の有機肥料を。


2006/10
イングにて購入。チビ苗だが小さい実が2つ付いている。楽しみだ。
2006/11
苗に成長見られず、実も萎む。えええー!
2006/12
ホームセンターで鈴なり苗を発見して凹む。あんなにたわわにするには、どうしたら良いんだろう。

2007/5
そろそろ花が付くはずなんじゃない?と思って見たら、なんか葉っぱが虫に喰われて凄いことに・・・。
レモンの葉も同様だし、イモムシは柑橘類の葉っぱが好きなんだな。
2007/11
葉は無くなり、寂しい姿。農薬を使うべきなのか・・・。
でもなー。いいや、無農薬で。

2008/3
新しい葉っぱが出て来て、枝の先端が明るい黄緑色で奇麗だ。
今年は実が成りますよう。
こまめに虫はとろう。

2009/9/19
去年も実がつかなかったしもうダメかなーなんてガッカリし、その後すっかり金柑のことは忘れていた。
そして今日、草刈りをして薮から姿を現した金柑を見たら・・・なんと実がついている!!
4年目にしてやっと収穫なるか!?

金柑プチマル_e0134713_22272448.jpg

2009/10/31
ちょっと膨らんできたかな・・・?

2010/1/5
実は金色になって来たけど、表面が傷のようになって滑らかじゃない部分がある。
よく見ると、他の実も同様の状態だ・・・。
なんでだろう。病気や虫食いって感じもしないけどな。

金柑プチマル_e0134713_2144434.jpg

2010/1/24
オレンジ色に熟した実のうち、表皮が綺麗なものを収穫して家族で食べた。
おお、美味しいじゃん!
種無しの実と、種ありの実があったが、市販のキンカンより総じて種が少ないみたいだ。

金柑プチマル_e0134713_1353695.jpg
Commented by amelia42 at 2010-01-25 22:42
初めまして。こんばんは。
原種のバラでネットサーフィンしていましたら、とても興味深くて楽しい記事に惹かれてコメントさせていただきました。

金柑につくのはナミアゲハの幼虫ですね きっと。
うちのはこれで枯れてしまいました。
大雑把でいい加減な性格で、同じく無農薬の庭。そして庭に遊びにくる虫が好きなので捕殺できないでいます。

お仕事頑張っていらっしゃるのですね。
お体はご自愛してくださいね。

また寄らせて頂きます。失礼しました。
Commented by macchi73 at 2010-01-26 01:11
こんばんは。
先ほど帰宅し、深夜の部屋で一人パソコンを開いたら、なんだか優しいコメントを発見してじーんとしてしまいました。
子どもが小さいうちは仕事より家庭第一でといつも思うんですが、そう上手くは事を処理できず、たまにクヨクヨしてしまったりです。

ameliaさんのサイト、ポンポン咲きのバラ3種とも物凄く綺麗ですね。外国の本みたい。
我が家では、どうしても食べられる植物にばかり一等地を与えてしまい、バラは庭の隅でか細く咲いていることが多いのですが、こんなに綺麗に咲かせられたらウットリするだろうな。

あと、夫がパンをよく焼くんですが、いつも白神酵母使ってますよ。
私は食にはとんと疎いんですが、「この酵母良いんだよ〜」と、夫が前に得意そうに話してた箱と同じだ!と、親近感を感じてしまいました。

また見に行きます。ではでは、おやすみなさい。
Commented by Amelia42 at 2010-01-27 07:59
macchi73さん

おはようございます。
macchi73さんのお子さんは、お嬢さんなのですね。年頃は、うちのちび怪獣と同じくらいかもしれません。
うちは、8歳のお兄ちゃんと今年5歳になる双子の男の子なんです。
もう毎日が戦争のようで・・・!飼い猫までオスなので、私以外は(核家族です)全員男でして、一人くらい女の子がいたら、どんなにいいことかと何度思ったことでしょう。

だんな様、パンを焼かれるのですね!素敵!!
白神酵母を使って焼いているのなら、きっと本格的にやられるのでしょうね。(私はぜんぜん違いますが)
ホシノ酵母なんかも使うのかな? 体に良いものを選ばれていて、優しそうなだんな様。私のところにも居てほしいくらいです(笑)


Commented by Amelia42 at 2010-01-27 08:00
(続きです)

バラ、褒めてくださってありがとうございます。嬉しいです。
唯一の趣味が庭いじりなので、夫の会社を手伝っている身としては、趣味くらい好きにやらせて というのが本音だったりします。
macchi73さんは食べるもの優先なのですね。でも収穫があるっていうのは、とっても素晴らしいことですもの。
夏野菜なんて、自宅で採れたものをすぐに食べられるなんて、贅沢極まりないですね。
(家庭菜園は、主人の範疇です)

とても温かみを感じるmacchi73さんのブログ、これからも拝見させてくださいね。

また寄らせてくださいませ♪
Commented by macchi73 at 2010-01-28 00:20
へええ!うちも一番上は双子です。
男女なんですが、ティーンになってもやっぱりかなり仲が良くて、双子って面白いですね。
あと、ホシノ酵母って何?と夫に聞いたら、あれは種おこしが必要でなかなか使えないんだよ、とのこと。
「でも何でそんなの知ってるの?」と不思議がられたので、説明がてら、さっき一緒にAmeliaさんのブログを見て回ってました。

夫は味噌に感心することしきり。私は絵のようなお庭にうっとりです。
あんまり綺麗なお庭だったので、私も世話要らずを返上して庭に精進したくなりました。
更新楽しみにしてます。ではではまた!
Commented by Amelia42 at 2010-01-29 11:19
macchiさん

こんにちは!
最初の私のコメントで、ナミアゲハの幼虫ですね なんて失礼なこと書いてしまってすみませんっ。その時は携帯から拝見していたので、イモムシにアゲハのリンクがされているの気づきませんでした。(うっかり八兵衛と呼んでください)

macchiさん宅のお子さんも上の子は双子なんですか?!すっごい偶然ですね!
一卵性の男女?二卵性なのでしょうか?ティーンになっても、というと中学生くらいですか?(質問攻め・・)仲良しなんて羨ましいです。
うちは毎日誰かしら喧嘩していて、煩いわ煩いわ・・・(涙)

旦那様、お味噌作りどうですか?今からでも間に合いますし、大豆と塩があれば作れますよ。私はパンを教わりたいです。何度やってもあまり上手にならないんです。
特にフランスパン・・・ 好きなだけに悔しい思いをしてます。

macchiさん 世話要らずは返上なさらないでくださ~い!
私は、ほんと自慢じゃないですが世話してないです。水遣りもままならないくらいです。
それでも何とかなっている(そうなのか?)のは、手がかからない多年草や宿根草を選んでいるからなんですよ。
Commented by Amelia42 at 2010-01-29 11:21
(続きです・・また)

macchiさん もしご迷惑でなければリンクをお願いしてもよろしいですか?
macchiさんと、まだ見ぬ旦那様(って、macchiさんにもお会いしたことないですが)のお人柄に惚れました。
宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by macchi73 at 2010-01-29 22:29
リンク、どうぞどうぞ。
リンクってどうやるんだろ?と、さっき機能を発見したばかりですが。
(庭だけでなくブログも放置気味かも・・・)
なんと私は既にAmeliaさんにリンクしてました。
非表示になってたので、表示にしちゃって良いかな。

Ameliaさんの庭が世話なしとは!
うちにもある植物も結構写っていたんですが、見た目が全然違うので驚きました。チャイブとか。見るからに株が充実していて花も大きくないですか。あと、立ち姿が乱れてない。
うちは何でも徒長します。なんでだー。

双子は二卵性の中学生です。一卵性だと同性でそっくりになるようですが、二卵性は単に同時に生まれたきょうだいってだけみたいですね。見た目、全然似ていません・・・。
ところで夫に、今度パンをブログにアップしちゃおうかな〜と言ったら、「待って!待って!」と慌てていました。「だって、すごい美味しそうじゃん、うちより上手いよ」って、ちょっと口惜しそうでした。はは。ビスコッティもよく焼いてますよ。

それでは、また。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2010-01-24 13:05 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(8)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73