人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナデシコ

撫子の育て方:
●秋の七草。
●花期は4〜11月(真夏は休む)。
●6月、挿枝で増やせる。新しい芽を6,7cm切り取って挿す。
●咲き終わった花は摘み取ること。


2006/9
近所の花屋で月見用に購入したポットを地植え。

2007/2
未だ咲き続けている。葉も元気。強いなあ。
2007/6
絶え間なく咲き続けてちょっと疲れたのか?梅雨のせいか?株に衰え。
2007/10
弱々しくなった株を少し短く刈り込んだら、この頃また復活して来た。
ただし根元というか根というか、堅く密集し過ぎている気もする。少し抜いておく。
ナデシコ_e0134713_1625215.jpg

2007/12
突然枯れてしまった。ただの季節のせいで、来年また生えてくれると良いんだけど。

2008
今年も長いこと咲いてくれていた。
おなじみのピンクの株に加えて、真っ赤な株と薄ピンクの株も増えている。
去年の株が生き返ったのか、それともばら蒔いたミックスシードに含まれていたのかはよく分らない。

2009/4
気付くと今年もまた、雑草の合間で株を大きくして咲き始めている。
特に深紅の株は、雑草の合間からでも目立って綺麗だ。

どの株も、今はまだワサワサ繁ってるだけの感じで緑が多いけれど、よく見ると蕾がたくさん上がってきているので、もう少し暖かくなったらバーッと咲きそうだ。

ナデシコ_e0134713_1605833.jpgナデシコ_e0134713_15595674.jpg

2009/4/29
満開。
大きな株の他にも、庭のあちこちで小さな株を幾つか作って咲いている。種が飛んだかな。

ナデシコ_e0134713_1740141.jpgナデシコ_e0134713_17415996.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2006-09-16 23:05 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73