人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ (ドッグローズ, ロサ・カニナ)

ドッグローズの育て方:
★結実までの年数:2年。でも実の収穫よりは花を楽しむのが正解っぽい。
●花期は4〜6月
●日向を好むが、日陰でも行けるらしい。
●開花中は週に1,2回液肥を与える。
●大きくなるので強めの剪定を。
●10〜11月、花後にできる実が赤く熟したらカラカラになるまで干して、種と毛を除いてお茶にする。是、ローズヒップ也。


2006/10
イングで購入した苗を植える。すごく小さい。
季節柄か、枯れてるように見えるけど・・・春には花を見たいもんだ。

2007/5
花、今年は咲く気配なし。あんまり育たないなー。
2007/6
根元で森を作っていたイタリアンパセリの茂みを刈り込んだら、中で滅茶苦茶大きくなっていた。低く横に広がる感じ。
2007/12
葉が全然ない。落葉なのか虫なのか?茎はどんどんたくましくなって上に伸びてきているから(2m超)、病気ではなさそう。・・・なんて思って調べたら、冬には落葉するものらしい。

2008/2
あまりに育ち過ぎなので、通路にはみ出した枝はバッサリ切った。赤い太い幹に鋭い大きなトゲ。子供たちにも危ないかな・・・。そのうち、裏庭に移した方が良いかもしれない。でも一度は花を見てからにしたいしなあ。根元に油かすを施しておく。
2008/3
ふと見たら、茎から芽がにょきにょき出ている。
バラ (ドッグローズ, ロサ・カニナ)_e0134713_23563631.jpg
2008/5
花が咲いた。思っていたより小さくて白っぽい花。
バラ (ドッグローズ, ロサ・カニナ)_e0134713_21503195.jpg

2008/9/22
今年は沢山花が咲いた。初夏から今まで、盛夏以外はずっと花をつけてたかな。
そして、お目当てのローズヒップも沢山!
これが赤くなるんだな。冬の収穫が楽しみだー。

バラ (ドッグローズ, ロサ・カニナ)_e0134713_1204477.jpg
2008/10
次々に赤くなる実。
ちょくちょく収穫しては、ナイフで半分に割って種を出して乾燥させておくことにする。量がたまったら、自家製ローズヒップティーやってみようっと。

バラ (ドッグローズ, ロサ・カニナ)_e0134713_1122333.jpg

2008/12
秋から冬にかけて実を集めてみたが、あんまり集まらないな。
それだけでお茶にするには少ない感じなので、市販のハイビスカスティーとブレンドしていただいた。美味しいけれど・・・これはハイビスカスティーかも・・・。
樹上で乾いてしまうと割って種を取り出すのが難しくなるので、まだ瑞々しいうちに収穫しないといけないようだ。

バラ (ドッグローズ, ロサ・カニナ)_e0134713_1820862.jpg

もっとマメに実を収穫すると良いんだろうけど、実を割って種を出す時、チクチクする毛が沢山出て来て指が痛痒くなるんだよなー。ちょっと億劫。

結局、充分に利用できない感じだったので、ばっさり刈り込んで接木を試してみることにした。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-04-01 23:00 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73