人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アネモネ

アネモネの育て方:
●花期は長い。種類によりそうだが、1月〜4月いっぱいくらいまで。盛りは3月あたり。
●6月頃、葉が黄色く枯れてきたら球根を堀上げて涼しい場所で保存する。
●10月、保存しておいた球根を手で分球しつつ植え付ける。


2006/11
庭で一番日当りの良い次女のベンチの周りに球根植付け。
カビ易い球根のため前処理が必要と説明書に書いてあったが、面倒だったのでいきなり地面に埋めてしまう。急に吸水すると腐るそうなので、当日は水やりなし。大地から自然に吸水せよ。


アネモネ_e0134713_14372843.jpg2007/1
芽が出て来た。しかも沢山。元気に伸びている。楽しみ!
2007/2
次から次へ、紫の鮮やかな花が咲く。これは良い!
2007/3
遅れて白い花も咲くようになってきた。こっちも綺麗だ。正月からずっと、かなり長い期間中、次女のベンチの周りはアネモネが主役の様相。素晴らしい。
2007/4
少し繁り過ぎ&花が小さくなってきたような。
2007/6
葉も黄色くなり、花も殆ど咲かなくなっていたので地上部を刈り取る。球根を掘り上げる時期だけど、今年は植えっぱなしで良いかな(無精者)。



2008/1
次女のベンチ回りに、また今年も見慣れた芽が生えて来ている。この場所の彩りは今年もアネモネに任せた。宜しく頼む。
今年はユスラウメの回りにも、赤のアネモネを植え足してみた。きっと赤も綺麗だろうな。楽しみ。
2008/2
今年は珍しいくらい度重なる積雪。アネモネの若芽たちもすっかり雪に埋もれている。大丈夫か。
2008/2/20
雪が解けたら早速赤い花が二輪咲いた!一昨年からの球根の方も、順調に緑を回復中。
アネモネ_e0134713_23233545.jpg
2008/3
ポット苗に一ヶ月遅れて、去年のまま埋めてある球根からも次々花が咲き始めた。
太い茎に葉がモサモサ茂って背も高いポット苗に比べて、球根からの花は茎が細くて背も低い。これは種類のせいなのか、球根が痩せて来てるのか・・・。
ところで、去年の紫花は一重だったと思うのに、なんで今年の花は八重なんだ!?

アネモネ_e0134713_22445118.jpg


2009/3/15
今年はじめてのアネモネは、白い花。大輪!
でも、これまでは、紫が咲いてから白が咲いてたのにな・・・。心無しか、辺りに出ているアネモネの葉も少ない気がする。
そう言えば、球根を埋めっぱなしで何も世話していないもんなー。
もしかしたら紫の球根は弱っちゃったのかもしれない。

アネモネ_e0134713_1532194.jpg

2009/4/29
そろそろ花も終わりか。
白花は沢山咲いたが、今年は紫の花は見られなかった。残念。

アネモネ_e0134713_1915137.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-03-13 21:56 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73