2017年 09月 04日
夏の終わりの地面に落ちてるもの(柿食う亀)
e0134713_073650.jpg

今の時期、庭の地面で見かけるもの。

蝶や蝉の死骸。翅だけ落ちてることが多い。たぶん翅は蟻の巣に持ち帰る時に邪魔だから切り落とされて捨て置かれてるんだろうなと思ってたら、巣穴の入口にひっかかってしまっているのを見つけた。ふ。不精したな。

と通り過ぎたら、少し行った先で、また同じ状態で塞がっている巣穴を見つけた。意外とよくあることなのか?または我が家の庭の蟻は不精者揃いか?

e0134713_073374.jpg

夏が盛りの果実たち。山法師、ベリー色々、ミニトマト。

そういえば今年はあまり収穫しないで落ちるに任せちゃったな。ちょっと勿体ない。

でもたぶんそのせいで、色んな蝶がひらひら集まってきている。蝶や虫たちって地面で腐った実が大好き。綺麗な翅と、腐った果実。相反するような、似合ってるような。

e0134713_073134.jpg

雨続きだったせいか、まだ熟しきっていない柿の実も落果してる。熟した柿の実には蝶だけじゃなくて鳥たちも集まるんだけどなー。まだこれは固くて渋そう。

ん?でも果実の表面に、なんだか力強くついばんだような跡がある……!?

それで振り向いたら、犯人発見。澄まして知らぬ顔しているが、口元にオレンジ色の果肉がいっぱい付いている。こんなの食べて渋くないのか?お腹大丈夫なのか!?

で、ネットで検索したら、個々の好みもあるようだが、亀って柿が好きみたいだ。初めて知った。今度から人間たちが柿を食べる時には、アオにもお裾分けすることにしよう。渋い柿より、甘い方が良いだろ。

e0134713_072987.jpg

[PR]

by macchi73 | 2017-09-04 07:00 | 【生物】爬虫類・両生類 | Comments(3)
Commented by 薪の炎 at 2017-09-07 16:53 x
生き物って確かに大きさの感覚ってかなりアバウトかもですね。数年前、庭のカナヘビに餌付け (というよりただ餌を与えただけ) をしたことがあります。何かの幼虫だったと思うけれど、まだ小さいカナヘビにはどう見ても大きすぎたのですが、バクっと咥えたのはいいけれど案の定飲み込めません。でもなかなか諦めません。かなり長い時間観察を続けたのですが結局こちらが根負けして観察を途中でやめました。それよりさらに前には渓流釣りで釣ったやや大きめのヤマメが小さめのヤマメ (長さで半分くらいだったかな) を、水を入れたアイスボックスの中で1/3くらい頭から飲み込んでいた様子を見たことがあります (もちろん瞬間は見ていません) 。渓流魚は場合によっては大きさに関係なく攻撃、突進するようで、だからルアー釣りが成り立つんでしょうね。それにしても厳しい自然界でたまたま手に入れた獲物は大きすぎる小さすぎるなんて言ってられないでしょうね。さて柿食うカメは面白いですね。いくら雑食性とはいえ未熟柿まで食すとは。実はフナ釣り最中カメを釣ったことがあります。ヘラブナ釣りではマッシュやグルテン等植物性の餌を使うことが多く、それも水底に着くようにします。なので水底の餌を探し回っているうちにフナ釣り餌を飲み込むのかも。でもこれまでたった一回ということはレアケースなのかもしれません。カメがかかると最初は「キター!」となるものの引き方が魚とは全然違うので「あれ、違うなー、なんだろう、ゴミかー」となるわけです。種類は在来種ではなく外来種 (たぶんアカミミガメ) だったようです。さてmacchiさんちのアオ君の写真、口に付いた柿もさることながら、亀甲模様の金網と重ねたのは狙ってのことだったのでしょうか。そうだとしたら座布団一枚!!。それではまた。


Commented by ぽちこ at 2017-09-07 20:30 x
はじめまして。「アカミミガメ 保護 ブログ」で検索してこちらにたどりつきました。カメ好き飼育者です。アオちゃん、大きなトロ舟お庭付き、でとっても素敵な環境で過ごしているんですね。大事にされているのはかめさんの顔に出るそうなんですが、アオちゃんはとっても美人さんですね。
かめさんって、お目目がきらーん、としたり、笑ったり、、。するはずない?のに、確かにいい顔しますよね。

捨てられそうになていたかめさんを助け、そうかわいくは思えないような、とおっしゃられているのにとても大切にされているようすを見て、ほっこりさせていただきました。もう夏もおわって冬眠準備のカウントダウンが始まりますが、アオちゃんが今年も無事冬越しできますよう。
Commented by macchi at 2017-09-12 22:34 x
> 薪の炎さん
私も大きな蛾をくわえて振り回されてるカナヘビを見たことあります!おいおい、無理だろ!って、端から見るとおかしいですよね。
それとも意外といけるのかな......。鹿やら牛やらを丸っと飲み込むアナコンダの動画とか見ちゃうと、「まさか?」って気もちょっとしたりです。
亀甲は考えてなかった!言われてみれば確かに。


> ぽちこさん
亀の口の形って、正面から見ると「人」みたいな形をしてるし、目も横線が入って「⌒」みたいな形してるんで、笑ってるみたいですよね。(ヤギの瞳もそう)

いやあ、可愛がってるって感じでは全然ないんですが。
そうそう、秋が来たと思ったら、毎年すぐに冬眠なんですよね。亀は長寿とは言われるけど、起きてる時間は思いの外短そうで。今年は秋の味覚の甘柿を、一緒に食べてからの冬眠にしたいところです。


     ほろほろジュワッとするキャロッ... >>