2017年 07月 16日
夏休み前の庭整備
e0134713_0104961.jpg
来週からしばらく出張なので、出かける前にエイヤっと草刈りをした。
庭の爬虫類たちを殺さないよう慎重に、でも徹底的に、バーッと刈る刈るボーイで地面を均一に刈り込んで行く。こうして芝生風に風通し良くしておけば、お母さん不在の間も快適に過ごせるだろう?
e0134713_21220998.jpg
それから、「……自分、しばらく留守にしちゃいますけど寂しいっすか?」と鼻の下をこすりながらシャイな感じで大学生たちに聞いてみたら、ううん全然大丈夫、気をつけて、とニッコリされた。くそう、寧ろ嬉しそうとは。昔は数日程度の別れでも、寂しいよって、ペタペタくっついて来てたものなのによう。
e0134713_0104511.jpg
ま、実際は上の子たちは双子のせいか、二人揃ってればご機嫌に過ごしていたので半分リップサービスだったんだろうなとは思うが。そのリップサービスすらしてくれなくなった今日この頃って訳か。ちぇ。末っ子だけが、「一ヶ月超えたら寂しくなると思う」と微妙な気遣いを見せてくれる。が、その寂しがりラインも微妙だな……。

荷物の準備しながら、お母さんは、実はちょっと寂しい。でもま、だいたい出がけの時が一番の寂しさピークだけどな(←負けず嫌い)。ごはん食べろよ、宿題しろよ、お風呂入れよ、歯あ磨けよ。 行ってくるよ。
e0134713_0104459.jpg
サイクリング中に見かけたカモの親子。こちらはまだお母さん慕われ中っぽいや。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


夜。夕食の買い物ついでに透明なビニール製のテーブルクロスを買って帰宅したら、ごおごお言う突風とともに、昔近所に住んでた友達&子どもたちが遊びに来てた。で、おニューのテーブルクロスを広げた上で、一緒に小麦料理。友達は中国北方育ちで小麦粉を魔法のように操るので、その技を見てはうっとりする。前はいつもこうやって一緒にご飯食べてたよねえ、と久々の懐かしい味をいただく。

このところ、チビの時によく遊びに来てた子供たちが急に顔を見せることが続いていて面白い。連絡先知らないから昔の記憶を辿って来てみたよーと言う子供もいて、方向感覚なのか記憶力なのか、凄いなと笑ってしまったり。小さい時はみんなコロコロ集まって一つの群れみたいに見えてたもんなのに、今はみんなそれぞれ暮らす国々も場所もバラバラで遠く遠く離れて、進路も家庭状況もめちゃくちゃバリエーションがあり、嗜好も価値観も性格も大きさも喋り方も全然違っててびっくりする(たぶん、小さい時だって、そうだったのかもしれないが)。それでも会えば幼馴染の気安さが漂い、お互い積もる近況やら思い出話やら、全然違っても楽しそうに過ごすもんだなと面白く思う。

そういう時、なんて言ったらいいかわからないけど、風だけじゃなく、時間がごおごお流れてるようなこの世界を感じるんだよな。時間のエントロピーの風に吹かれて、物事は何でも散り散りに拡散して行く。その中で昔偶然会って・今も会える人って凄く良い。今選んで知るチョー素晴らしい人たちより、昔っから知る偶然の人たちの方が懐かしい(って、当たり前か)。時間と共に価値が増す。時間ってそれだけで価値だと思う。
e0134713_116511.jpg

[PR]

by macchi73 | 2017-07-16 23:55 | 【その他】日記 | Comments(3)
Commented by ママリん at 2017-07-17 08:04 x
恙無くいってらっしゃいませ。

子供って手が離れていく事は良いことなんだけどその後の親の気持ち察しろよと言いたくなる気持ち解りますよ。

先日我が家も全員総出で草刈りをしましたよ。私は今まで気が付かなくて自分で何でもやっちゃってたけど子供にも参加させてよかったなと思いましたよ。
Commented by たまやっこ at 2017-07-17 12:49 x
出張お気をつけて!
帰ってきてからの反応が楽しみ。

うちでは、
こっちが、大丈夫だった?と
テンション高いのに、
子供達の「ああ。。まあ。。。」と
ひくーい そっけない対応で
がっかりです(笑)
の、割に 居ない間のあれこれを
話してくれる様子から
ほほ~話したかった訳ね~
なんて自己解釈して満足したり。。。
うふふふ



Commented by africaj at 2017-07-20 22:34
ネコがくっついて寝てるような写真、まんなかmacchiさん?みんなちびちび、末っ子ちゃんの甘えっ子加減がかわいいー。
いってらっしゃーい。


     アオバハゴロモ(青葉羽衣)とク... >>