2017年 06月 18日
即席梅ジュース
e0134713_1351398.jpg

毎年、雨後に急にぽっかりと出現して人を驚かせる、レインリリーが今年も咲いてた。

正式にはゼフィランサスっていう名前があるんだけど、どうも雨との結びつきが強すぎて、レインリリーという通称の方しか覚えられない。

それから、地面に落ちた完熟梅が物凄く良い香りをさせているので洗って少し齧ってみたら……あ、美味しい、、、けど、すっぱい!!うわっ、けっこう酸っぱい!!!……歯がシブシブした。

見た目はあんずにそっくりなオレンジ色で強烈に甘い芳香を放っているけど、やっぱり梅の実は、生食するには酸味が強いみたいだ。

そこで鍋に水と砂糖と完熟梅を入れ、果実が煮溶けるまで加熱してからコーヒーフィルターで漉したら、美味しい琥珀色の梅ジュースになった。梅の味は濃いので、かなり大量の水で煮ちゃってOK。

「梅酒ってこんな味なのかなー」とうっとりしている末っ子。うん、似てるね、と夫。食事に出かけた時、いつも一人だけ食前酒など飲めなくてプリプリしてる娘だが、ふーん、これが梅酒……と満足気。違うけどね。

e0134713_135127.jpg

[PR]

by macchi73 | 2017-06-18 23:55 | 【庭】収穫、料理 | Comments(4)
Commented by ママリん at 2017-06-19 13:46 x
今年も梅の季節ですね。

我が家は梅の木は無いです。自宅にあるのは良いですね。
私はスーパーで長野県産の小梅を購入していまカリカリ梅を作っています。

梅ジュースは酸梅湯と以前売ってたドリンクですね。

ゼリーにしたら美味しいと思います。^^

梅ジュースはお腹の薬でもあるようです。漢方ですね。
Commented by macchi at 2017-06-21 22:24 x
へえ!酸梅湯って知らなかったです。
梅は薬効ありそうですもんねー。
そういえば、最近お腹の調子が良いような。

うちの庭の梅は、花はたくさん咲くけど果実がなかなかたわわにはならないのが悩みです。
ほんのちょっとしか採れないんですよね……
Commented by nor at 2017-06-23 23:48 x
 梅ジュース美味しそうですね。うちの梅はモッタイナイことに、この前の大風でほぼ全て落ちてしまいました。自分以外収穫や処理をする人間がいないので仕事が忙しい時期と重なって天候が悪いとこんな事もあります。
 落ちた実をそのままにしておくと来年実生から小さな梅の木が大量に出てきます。そうです。去年放置した結果今まさにその状態なんです。このままだと真夏の炎天下で下草をからないといけなくなりそうです。
Commented by macchi73 at 2017-06-26 22:20
norさん、
わかる!
庭を横目に見ながら忙しくしているうちに、時期を逃してしまうこと、よくあります!
自分が二人か、庭にかまけるたっぷりの時間か、または庭の同志が欲しいとこ。


<< 冷たい百合の香り(シオネール)      ヤモリ&ホタル&コドモ >>