人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサザ(阿佐々、浅沙)

アサザ(阿佐々、浅沙)_e0134713_2341123.jpg

今年は暖かくなるの遅いねとか言ってたら、いきなり凄い暑かった。
サイクリングに行ったら、風はあるが熱風といって良いような肌触り。28℃って夏日だな。気持ちイイ!!

庭も凄い勢いで緑が濃くなって、ジャングル風味が出てきてしまった。早い。
窓には既に、立派な緑のカーテン。早すぎ。

睡蓮鉢でも今年初の黄色の花が咲いてた。確かアサザだっけな。
調べたら別名はハナジュンサイっていうみたいなので「えっ、ジュンサイみたいに美味しいのか!?」と期待したが、葉がジュンサイに似てるからって理由での命名のようだった。若葉はサッと湯がいて食用にできるという記事もあったが、どこにも美味しいというリポートがないのを見ると、食用としてはそんなに優秀ではないのではと想像。
アサザ(阿佐々、浅沙)_e0134713_234927.jpg

発芽しすぎた庭の二十日大根など、今日も間引いて食べた。シャキシャキで味が濃くて美味しい。

アサザも一瞬迷ったが、食指が動かず……多分試すことはない気がする(美味しそうセンサーが働かないから)。
アサザ(阿佐々、浅沙)_e0134713_234761.jpg

Commented by 雪国 at 2017-05-22 03:25 x
お久しぶりですこんばんは!
またバラジュースの記事や画面越しの安心な虫やワサワサした庭の様子がたくさん見られて嬉しいです!春って風が強いだけという微妙な印象なのですが(ひどい)macchiさんのブログを読んでいるととてもステキな季節に感じられます。バラジュース使ってお酒飲みたい…。

以前の休日の記事でも思ったのですが、末っ子ちゃんピクルス好きってなかなかにおしゃれな舌を持ってらっしゃいますね…わたしは昔ハンバーガーから抜くタイプの子供でした。今度是非macchiさんレシピで作ってみたいと思います!
Commented by macchi73 at 2017-05-23 23:04
画面越しの安心な虫!うんうん、わかります……。

うちの子供達は、ピクルスは1日くらい漬けて、すぐ食べるのが好きみたい。そして目を離すと、ピクルス完食後にピクルス液をこっそり飲もうとするので困ります。

野菜は何をつかっても良いんですが(きゅうり、玉ねぎ、にんじん、セロリ、大根、ピーマン、パプリカ、トマト、かぶ等々……)、末っ子は「セロリが入ると極上!」と言い、私は玉ねぎとパプリカが入ると旨味が増す気がしてます。

フレッシュ野菜で浅漬けするピクルスは、昔のハンバーガーに挟まっていたあの緑の物体とは、かなり違う趣かもしれないです。手軽で美味しいですよ。お試しあれ!
Commented by 薪の炎 at 2017-05-24 16:26 x
我が家のアサザもたくさんのつぼみができました。開花まではもうちょっとです。10数年前私はあるところから2.3株のアサザを入手し育てたら翌年か翌々年に種子ができたので、その種から実生苗を作り、それが現在までずっと残っています。まあ実生したからと言って変わった花が咲くわけでもないし、最初に導入した株は増殖するので実質あまり意味のないことだったかもしれません。ただネットで調べたらアサザの実生苗は自然界ではほとんどできない(群生地でも地下茎による増殖なので1~2つの個体のクローンしかない)と書いてあったので、実生そのものは条件によってはできることを確認しただけですね。花はアップで見ると花びらの縁がフリルみたいでけっこうかわいいのですが、遠目には黄色い小さな花としか見えず、インパクトはいまいちです。湖等で群生してたくさん咲いていればまた違うかもしれません。ところで人工の池や沼に移植されたものを時々見かけますが葉ばかり繁茂し多くの花が咲いている様子は見たことがありません。さてさて、ざっと1年前アサザの葉の食感をコメントさせていただきました。とにかくくせがなく、うまいともまずいとも言えない感じです。まずいほうに近いのかなあ。生か湯がいたものを酢醤油で、もしくは天ぷらというところでしょうね。私は毎年恒例なので食べますが、ほかの方にあえてお勧めするようなものではないですね。なおアサザは浅沙とも漢字表記するようですね。macchiさんは植物や虫の名前、漢字表記よくしますよね。ちょっとしたこだわりがあるのでしょうね。ときどき感心したり小さな知識になります。それではまた。
Commented by macchi73 at 2017-05-24 22:58
薪の炎さん、
植物も虫も、通常はカタカナ表記がならわしですが、カタカナ見るだけだと忘れやすいんですよねー。
漢字表記の方が記憶に残りやすい気がして、ついつい漢字名調べちゃいます。

そういえばジュンサイの話、コメントで書かれてましたね。
でもなんとなくお店で売ってるジュンサイのイメージになっちゃってました。
アサザ、くせがないのかー。なるほどー。そうやって聞いてしまうと、ちょっと食指が動く気配も……。

花、今朝みたらまた増えてましたよ。
水からニョキっと伸びて、ぽん、ぽん、ぽん、っと明るい黄色の水玉模様みたいで、フリルもあるし、可愛いですね。
自然下での殖え方は実生じゃなく地下茎なんだ。ちょっと調べてみたら、大きな湖でもほとんどクローンだったりするみたいですね。面白い。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2017-05-22 02:43 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73