2017年 04月 11日
雨天決行花見
e0134713_18411073.png
夫と娘とお花見サイクリングに出かけた。
天気が悪くて最初ぶーたれていた娘だが、途中で年の近い子達と合流したらすぐに上機嫌に。大人とのサイクリングは面倒臭い修行で、子ども同士だと楽しい遊びらしい。

しかし雨はどんどん強まり、合羽を着てもノーガードな顔面への冷たい雨で溺れそうになる。
始めは「ぶはー!なんでこんな日にサイクリングー!!」と不快感を示していた子ども達だが、濡れるに従ってどうでもよくなったようで、いっそ雨よもっと降れ!もっとびしょびしょにしろ!!びしょぬれフォーメーショーン!!!とハイになって笑う。

よく知らない子同士が仲良くなる過程を見るのって、楽しくて好きだ。最初軽い接触、ぎこちないのがニコッとして、それから馴染んでつるんでジャーゴンを得て。大人にはよく分からない合言葉でくすくす笑う。ちょっと動物の原初のコミュニケーションを感じて、なんか可笑しい。

雨天曇天の下で満開の桜、彩度が下がって、煙る霞のようで綺麗。
頭上も路面も花びらで覆われ、視界全体がすっぽり桜に包まれて、白いトンネルの中を滑走してるみたい。
e0134713_18410647.jpg
皇居、芝公園、明治神宮、神田川沿いあたり流して、ランチして帰る。
帰路は晴れて光が差し、雨上がりの路面がきらきら光って桜の彩度が見る見るあがって行く。やっぱ青空に桜が格別かな。帰ってお風呂!帰ってお風呂!って合言葉を唱えながら進む。

なんだかんだで50kmくらい走って、帰宅は昼下がり。お風呂入って温まって、それでもまだ半日休みがある。嬉しい。
e0134713_18410312.png
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私の味方ゴアテクス。頼もしい奴。
雨でも雪でもサラサラ暖か、むしろ悪天候たのしい。(←顔面以外は……)


[PR]

by macchi73 | 2017-04-11 23:55 | 【その他】日記 | Comments(0)


<< アミガサユリ(編笠百合)      見栄張りお母さん日記 >>