2017年 03月 18日
3月の庭の花
e0134713_2324395.jpg
娘が活けた桃の花、濃い紅色が派手派手で春っぽい。
大ぶりすぎてリビングの花器には全部入りきらないみたいなので、残りの枝はもらって庭のバケツに挿しておく。

ついでに庭で咲いてる花を放り込んで水面を飾る。
水仙、紫花菜、オオイヌノフグリ。福寿草、ヒヤシンス、色んな形のクリスマスローズ。それから地面に散ってた椿の花びら。

花の隙間、水面がキラキラ光って綺麗だ。
でも目で見るとキラキラの方が綺麗なのに、写真に撮ると日陰の方が色鮮やかに写る。
e0134713_23243774.jpg
寝室の窓辺では、杏の木がピンクのつぼみをどんどん大きく膨らませている。
裏窓から見える白木蓮も、ついこの間まではただの大きな猫柳みたいな姿だったのに、その猫柳的な蕾を一斉に破って白い花びらを見せるから、樹上いっぱいに大きな花がいきなり出現したみたいになっている。
子供が屋根の上で歌ってる。
e0134713_23243420.png
これからブワーッと春が来る予感。楽しみなような気怠いような。
e0134713_2324321.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

3月つながりで、ピアノアルバム『三月のワルツ』


[PR]

by macchi73 | 2017-03-18 07:00 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)
Commented by watmooi at 2017-03-19 22:36
水に浮かべたお花きれいですね。
お庭でバケツにっていうのが素敵です。
ちいさなオオイヌノフグリの色が効いてますね。
Commented by africaj at 2017-03-20 10:26
ピアノ曲カッコいい。
日本人なんですね。映像もカッコいいー。
こんなのあるのですね。なんか嬉しい。
macchiさん、守備範囲広いですねー。

お庭の花でこんな色とりどり集まるなんて素敵な庭だなー
Commented by 薪の炎 at 2017-03-20 19:08 x
さすが、広い庭と多くの植物に囲まれているmacchiさんち、三月なのにこんなにも多くの花が咲くんですね。ちょっとした驚きです。こんなにたくさんの花びらを集めた写真を見ていたらなんか染料ができそうに思えてきました。花びらからの染料の作り方などのサイトは見ていませんが、できるのかなあ。でもほかの何かと反応させたりする必要があるのかも。例えば赤い椿の花びらを指でもんでみても指は赤くなりませんからね。なんでもやってみるmacchiさんのことですからチャレンジしてみてはいかがでしょう。我が家でこれまでに咲いた花はウメ、ボケ、ユスラウメ、スイセン、椿、こんなところです。でも花びらとして鮮やかなのは椿くらいでしょうかね。今日現在、10月桜の蕾が膨らんでピンクの花びら部分が見えています。ハナカイドウも同じようです。とにかくmacchiさん言うところのブワーッとした感じはあと1.2週間ですね。話しは飛びますが、薪ストーブ最終日は14日か15日だったでしょうか。まだ朝晩ちょっと寒い時もありますが電熱ストーブを補助的に使用しています。この後煤掃除等メンテナンスが待っています。それではまた。
Commented by macchi at 2017-03-21 23:00 x
watmooiさん>
そうなんです、オオイヌノフグリの青がポイントだなって私も思いました。ピンクに青、さし色として綺麗ですよね。

africajさん>
ピアノ良いですよね。
私はペダル踏まないでポロンポロン弾く感じの、あまり滑らかじゃない感じの音色が好きです。
そういうピアノ練習の音が散歩中にどこかの家から聴こえてきたりすると、なんとも言えない良い気分になります。

薪の炎さん>
今回の浮花のメインは娘の花材の桃なので、庭の花だけじゃないんですが、でも3月になって庭には結構色がついてきましたよ。
花びら染めは前に試してみましたが、まだ成功していません。色留めが難しいんですよね……。

そっか、薪ストーブ、もう終わりの頃かー。
私も今ちょうど機会があって薪ストーブにあたったりしてたんですが、エアコンとかと比べて、芯からホカホカして凄く良いもんですねえ。


<< 氷の涯      彼岸入り >>