2017年 03月 14日
日々育っていく隠れ家日記
e0134713_23171291.jpg

隠れ家を作った翌日。
庭から娘の鼻歌が聴こえる。朝から一人でなにかカタカタやってる。

楽しそうなところを邪魔するのも悪い気がして、不在の隙にそっと見たら、テーブルクロスを綺麗に作って可愛い生花で隠れ家を飾っていた。さらに、木の板に自分や友人たちの名前と絵を描き、リボンで屋根と入口に取り付けている。みんなのおうちの表札らしい。

ううう。子供の細々した工夫を見ると、なにか笑いがこみ上げてきて止まらない。

これから友達がやってくるみたい。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

e0134713_23171090.jpg

さらに翌日。
朝、出勤しようと庭に出たら、隠れ家が2軒に増殖してた。うわっ。

これは力作。友達みんなでやったんだな。またまた笑いがこみ上げる。小学生たち、面白すぎる。

夫にも教えたら、いつの間に、とびっくりしてた。

e0134713_2317776.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * *

そうしてまた翌日。出勤前にちょっと期待して庭を見て回る。

しとしと雨の庭に、ままごとの料理やフラワーアレンジメントの後が点々と散らばって濡れて光っている。子供たちの遊びの気配が感じられる。無人の隠れ家を覗いてみたら、たぶん濡れるのを嫌って、布類はちゃんと取り外して雨のあたらないベンチ型収納棚の中にしまいこまれていた。この生活感、本当に誰かの住処みたいだ。

しかしタープ代わりだった毛布が外されて軒先の枠組みがむき出しになってみると、飛び出た棒の先端が少し危ない気もする(心配性)。急いで部屋に戻って、穴のあきかけたノルディック柄の靴下を一組持ち出し、棒の先にクッションとして履かせておく。これで安心。しかもちょっと可愛いかも。子供たち、気づくかな。なんかにやにやする。

毎日毎日、笑わせてくれる。行ってきます。

e0134713_2317666.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * *

頭の中のBGMもNostalgic du coolなんか流れたりして。隠れ家遊びって、なんだかノスタルジック。


[PR]

by macchi73 | 2017-03-14 23:55 | 【その他】日記 | Comments(5)
Commented by ママりん at 2017-03-15 08:12 x
秘密基地 隠れ家 どちらも子供が大好きなワードですね。

そんな場所がお庭に作れるなんて羨ましいかぎりです。

実は私の家は住宅地の他人の家の裏になるんですよ。以前建ってた家は我が家とかなり余裕があり建てられていたので日が射したんですが、今回その方が土地を業者に売りました。それで建った家は建売でぎゅうぎゅうに建てられてるので我が家の裏庭のデッキにはほとんど日が射さなくなりました。(TT)でも今お子さん達が秘密基地を作ったのを見て「ああ私も秘密基地にすればいいんだな!」と納得。
住宅地に日陰の秘密基地それもいいかなと。(^^;)ちょっぴりアイデアいただきましたよ。ありがとう。
Commented by macchi73 at 2017-03-15 22:50
ママりんさん>
そっかー、空いてた場所がぎゅうぎゅうになるのって何かショックですね。
でも自然散策してると日陰で綺麗なスポットって多いし、シェードガーデンで検索するとなんか格好良い画像ばっかりだし、アレンジ次第で格好良くできそうな気はする……。
日陰の庭って、夏でも涼しく日焼けもしないのが良いとこですね。
のんびりするには良さそうな。
Commented by tabikuma at 2017-03-16 08:13
すごいー
引き出しに住み始めたコロボックルみたい!覗くのもわくわく!
子供の頑張りと発想と貪欲さって、愛おしい〜♡
Commented by tabikuma at 2017-03-17 21:39
↑別の方にlog inしたままコメントしてしまいましたー。
africaでしたw
Commented by macchi73 at 2017-03-17 22:10
africajさん>
旅ブログも面白かったです!
こどもって見てると面白いですよね〜
……って、大人もみんな子供だったはずなんだけど。忘れちゃったなー


<< 彼岸入り      こどもの隠れ家づくり >>