2016年 12月 25日
クリスマス卒業
e0134713_21495340.jpg

いつもは早朝から子供3人でくすくすガサゴソうるさいクリスマスが、今年は静かなものだった。
というのも、サンタからのプレゼントが末っ子にしか届かないという事態が初めて発生。上の双子たちは揃って成人に達してしまったからね、もうサンタ的には子供じゃないんだな。

午前中、二階に上がった末っ子がいつまでも降りてこないので見に行ったら、ベッドに埋まって顔を隠していた。どうやら今年のクリスマスはそんなに嬉しさ爆発の朝ではなかったようだ。なんだよ今年のプレゼントはピンと来なかったの?と聞いたら、それもあるけど(うわ)そういうことじゃない……と、顔を隠したまま布団に潜り込む。しばらく一緒に隣に寝そべってたが、なんとなく、気持ちは分かる気もした。

お昼、大学生の長女と一緒にランチの買い物に出る。
お日様が燦々と照る中、二人で小さいお店を色々見て歩くのは楽しいが、街全体も例年よりのんびり落ち着いていて、なんだかクリスマスの賑やかさが少ないみたい。それとも自分の気持ちの投影なのかな。

お店を見ていた長女が、「あ、これピノ子にそっくり」と言う。
見たら廃材から作った小さなロボが籠にいっぱい入っていて、全部デザインが違って面白い。中から3体、きょうだい其々にそっくりなロボを探し出してお土産に買って帰る。
e0134713_21494812.jpg

帰り道、むかし双子たちとよく散歩した道を歩いていたら、当時の小さな双子の柔らかな様子が鮮やかに目の前に浮かんできて、懐かしさにぶん殴られたみたいで少しクラクラした。あの時のチビスケたちと、今の大人になった双子たちは、同じ人間だけど同じではない。あのチビスケたちは今も君らの中にいるのか?

子供3人、いつもくっついてキャアキャア騒がしく転がり回って遊んでたのは、たぶん時間にしたら7, 8年くらいのもので、家族全体の歴史の中ではそんなに長い期間ではないと思う。でも多分、これから「家族」って聞いた時に思い浮かべてしまうのは、その賑やかでうるさくて大変だった短い期間のことなんだろうなあと思ったり。特に、生まれた瞬間が賑やかさのピークで、遊び相手の二人に一足先に巣立たれてしまう末っ子にとっては、これから色んなイベント縮小が続いて、少し寂しいのかもな。

ロボットを見るなり、うわー!Shiftキーのが欲しいけど、オレンジのをとるのを期待されている気がする!!だって見るからにオレンジがピノでピンクがレイクでシフトがマリオに似てるもん!と笑う末っ子。
e0134713_21494548.jpg

機嫌は直って、大学生が自分たちの用事で出かけるまで一緒に遊んだりプレゼント交換したり。若者たちは忙しいねえ。ピノもそのうちそうなるんだね。お楽しみ。

e0134713_220173.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ショックの一因でもあったかもしれない、なにかいつもと毛色の違うサンタからのクリスマスプレゼント......。これも何かからの卒業を意味するのか!?

『新版 学習まんが 日本の歴史』

でも午後になったら、楽しそうに読み進めていた。

歴史好きではないかもだが、本好き、漫画好きだもんね。


[PR]

by macchi73 | 2016-12-25 23:55 | 【その他】日記 | Comments(2)
Commented by 薪の炎 at 2016-12-26 13:40 x
最近テレビの動画紹介番組でクリスマスプレゼントかどうかは失念しましたが、自分の4、5歳の娘に欲しがっていたペット(だったか?)をあげたら異常なほどの歓び爆発で、その後嬉しさのあまり泣き出す動画を映していました。これほどの歓び爆発はそうそうはないと思いました。あるとすれば女性の場合、好きな人からサプライズプロポーズをされたときくらいでしょうか。そんな動画もあったような。人にもよるでしょうけどね。でもあの女の子、数年から十数年後にこの動画を見たときどんな感想を持つのか、ちょっと興味がありますね。さて、写真の手作りロボットアクセサリーですが主に電気部品を使ったものですね。かつてこういう部品を使って仕事をしていた立場から見ると想像もできませんでした。東京ってこういうものも売れるんだ、と妙に感心してしまいました。余談ですがこのロボット写真を見て家の窓を顔に見立てた住宅コマーシャルを思い出しました。このことは別にして、廃材、残材からのアイデア小物、ちょっと参考にしたいような気がしました。言うまでもなくmacchiさんも料理や日用品にアイデアを存分に発揮されてますよね。お仕事もアイデア勝負の部分がかなりあるのではと推察します。今回の記事のおしまいの写真も何らかのアイデアが含まれていると思うのですが、凡人の私には今一つもやっとしたままです。majerca検索したら吉祥寺の雑貨屋さんが引っ掛かったのですが.............それではまた。
Commented by macchi73 at 2016-12-26 23:02
あー、それ系の動画、見たことあるかも!
逆に、子供ががっくりするようなプレゼントを渡した時の動画(アメリカのだったかな?)を集めたものもあって、その絶望的な様子もすごくて、どれだけ子供ってプレゼントに賭けてるんだよ!!と笑ってしまいました。

あと、もやっとさせてしまってすみません!
写真には特に意図もオチもないことに気づきました。
なんでこの写真をつけたんだろう?と考えたら、たぶん、適当にクリスマスの卓上の写真撮ってたうち、プレゼント交換した後の空箱とか紙屑とかの写真より、開ける前に整列してるリボンの方が見た目的に良かったから......かな?

ほんとだ、検索したらお店のページがあるんですね!
さっき見たら、ロボたちも色々載ってました。電子機器の廃材を使ったものみたいですが、色んな姿のがいて、知った顔に似たのを選ぶのが楽しかったです。
http://majerca.shop-pro.jp/?pid=106633116

マザーボードとかもよく見ると凄い都市みたいに見えたりして、電子パーツって何かカッコイイですよね。


<< コミミズク(昆虫の方の)      Warmer and Warmer >>