人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の庭(放置の結果)

晩秋の庭(放置の結果)_e0134713_148731.jpg

ずっと自分の家の庭は放置でいたので、久々に庭を巡回してみて、反省を心に刻むための晩秋の庭のメモ。

剪定もせずに放置していた紫陽花が、面白い色になってあちこちでドライフラワー化している。

同じく放置していてひょろひょろと伸び放題のバラの枝には、秋の花が咲き始めている。

金魚とメダカが、いつの間にか大きくなって、まるまる太ってる。亀はそろそろ冬眠準備かな。

金柑や柿やニラなど色んな作物に果実や種ができているが、放置に任せて地面へ零れるままになってたり。

いつもこの時期いきなり花盛りになって存在を思い出させるパイナップルセージは、今年も元気で名前通りパイナップルみたいな良い匂いを放っている。すっかり存在を忘れていたが、クリスマスのご馳走のためにドライにでもしておくか……。
晩秋の庭(放置の結果)_e0134713_14844.jpg

植物一つ一つをみれば、それなりに細々と一年の活動を行っているんだけど、全体的にはどうみても荒れたボサボサの庭。ちゃんと人住んでるのかよ!?廃墟かよ!?という感じ。やばい。来月は段々と時間ができそうだから、今年中には一度綺麗にしたいとこ。ホント、ずっと放置でごめんよ……と樹木の幹を撫でてみると、少し温かくて、いいよ、と言われている気もする。娘なら、木は生きてるからって言いそうだが、樹木が金属や石の壁に比べて暖かい気がするのは、単に熱伝導率が低いから。

全休日が何かで埋まっているカレンダーを見るとかなりうんざり&ぞっともするが、仕事や家族や地域のことでスケジュールが埋まるっていうのが、つまり、子育てして働く40代ってことなんだよなあ、と思ったり。それとも、違う在り方も、やろうと思えばできるのか?

秋の夜長は綺麗な庭の写真の載った本とか読んで、庭整備の計画たてよう。
晩秋の庭(放置の結果)_e0134713_148276.jpg

Commented by africaj at 2016-11-20 16:50
いいなあ。こんなお庭がほしいです。
そして日本ミツバチを飼いたい。
彼らにはきっと住み心地いい。
いいなあ。
Commented by 薪の炎 at 2016-11-21 00:06 x
macchiさんちの晩秋の庭、しばらく手つかずだったようで自ら廃墟かよと、冗談半分でしょうが自嘲気味に語られていますね。でも廃墟とはちょっとオーバーでは?廃墟の雰囲気は手つかずだけではなく、無人となった後、急速に訪れるように思うのですがいかがでしょう。よく目にするのは幹線道路沿いのつぶれた飲食店等、駐車スペースのコンクリートやアスファルトの割れ目の雑草、生け垣や花壇の樹木の枝枯れ、草花や雑草が枯れたままとなっている様子、新たな使用主が現れない限り廃墟化はさらにどんどん進行し、ついにはガラスドアや窓等、建物の破損に至ります。こうしたことが人為的であろうが自然の仕業であろうが人がいなくなることで廃墟化するんですよね。macchiさんちの庭、ちょっとの手つかずくらい全然心配なんかいりませんよ。読者さんのコメントも羨ましがっているじゃないですか。さてこの時期の我が家の庭は生き物は蜘蛛が巣の真ん中あたりでじっとしてますね。蜘蛛って冬越しするんでしたっけ。植物は菊が満開になっています。特に世話はしていません。勝手に生えて勝手に咲いているといった感じです。樹木は落葉が始まっていますが落葉樹すべてが裸樹になるにはもう少し時間が必要ですね。私が若かりし頃のある歌の歌詞に「プラタナスの散る音に・・・・」というのがありましたが、イチジクの葉も落ちる場所によってはけっこう音がしますね。それではまた。
Commented by macchi73 at 2016-11-21 01:10
africajさん>
記事読みました。日本ミツバチの飼育、面白そう。
前にTVか何かで、巣を襲ってくるスズメバチを集団で倒す日本ミツバチの様子をみて、「すごい!」なんて思ってたんですが、気質は大人しいんですね。

鴨のジビエに養蜂での自家製蜂蜜、想像するだけでうっとりです。もう少しして大人だけの隠居生活になったら、そんな暮らししたいなあ!


薪の炎さん>
あはは、さすがにガラスがバキバキの廃墟まではいってないかー、と思いつつ……いや、そうでもないか……と焦ったりです。
うち、すごく古いんですよ。壁には穴、そして床にも穴です。夏は良いんですけど、これからの冬が結構大変です。屋内で息が白いという……。
それでもまあまあ気に入ってるんですけどね。正直、羨ましい人は少ないかもなー。でもブログにわざわざ、穴アップもおかしいしなー。

蜘蛛は越冬する種もいるし、しない種もいますね。
穴蜘蛛(地蜘蛛)なんかはかなり長生きで、うちの庭のやつも4才くらいじゃないかなと思ってます。一方、女郎蜘蛛なんかは、体は大きくなりますが、冬越しせずに寿命は1年ですね。

葉の散る音、私も今日も聞いてましたよ。これから冬ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-11-18 07:00 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73