人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でたらめルアー

でたらめルアー_e0134713_2395112.jpg

子供と綺麗な魚の話したり、同僚のホビー話きいたりしてたら、いきなりルアーに興味が出てきて、試しに作り始めている今日この頃。

動画やウェブ記事に作り方を習い、「木を魚の形に削って」「重さ測って浮力計算して」「針金と重りを入れて」「アルミホイルに色んな鱗模様を押して貼って」「彩色して」「コーティングして」「リップつけて」……って、毎晩、ちょくちょく作業を進めるのが、なんだか無心になれて楽しい!
でたらめルアー_e0134713_23948100.jpg

でも、よく考えたら釣りってそんなにしたことないんだよな。釣りしない人間がルアーを作って使い物になるもんなのか?

それで釣りキチの友達に、いまルアー作ってんだ、どうだろ?と写真を送ったら「売れなさそう」との返事で、多少ガックリ。もっとリアルに作る方がイケてるらしい。釣具屋さんを視察に行った際には、けっこう変な形で派手派手なルアーがいっぱい並んでたんで、ある程度キラキラして極彩色なのが魚にアピールすんのかな?なんて思ってた。んじゃ次は、チョー・リアルに作ろう!と決心する。

でもまずは、多少バリエーションつけて10個くらい完成させてみて、釣りに使ってみたい。釣り行きたい。
でたらめルアー_e0134713_239487.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


我が家の童にも、「ルアーを彫ることを習うよりも、なぜ釣りの勉強をなさらないのです?」なんて問われて、ドキッとしちゃって、宮本武蔵気分(嘘)。


「お仏像を彫ることを習うよりも、その暇に、なぜ、剣の勉強をなさらないのです?」という童の問いに、剣者が彫刻をするのは剣のこころを琢くためだと答える武蔵、剣豪ぽくてイカす!

勉強が面倒くさくて漫画読んじゃう行為とは、そっくりだけど、一線を画す!

ってことは、ルアーを彫るのも、釣りの心を磨くためになる可能性はある……!ルアー釣り、未だ一回もしたことないけど。


Commented by 薪の炎 at 2016-09-29 13:01 x
突然ルアー作りに興味がわいたとのこと、なんでもやってみようというmacchiさんの面目躍如ですね。私もかつて渓流釣りもしましたが自然のフィールドではほとんどエサ釣りでしたね。ルアーを使った釣りは池の管理釣り場でいくらかやったことがあります。趣味っておもしろいもので釣りより関連する物作りのほうが好きな人ってたくさんいますよね。ルアーをはじめフライの製作、浮子の製作、さらには釣り竿の製作まで。とても私など真似はできません。根底には釣りが好きという以外に物作りへのチャレンジ精神と素質も必要な気がします。今度は超リアルなものにチャレンジしたいとのことですが見て楽しむものならばよいかもしれませんが実際に使用して釣果を上げたいならば色、形もさることながら釣り糸で引いて泳がせたときの動きが重要だと何かで聞いたことがあります。自分では作っていないのでアドバイスする資格はないんですけどね。結局は私のルアー釣りはミノーと呼ばれる魚に似せたものよりスプーンと呼ばれるルアーばかり使っていました。スプーンはまさに動きで勝負しますからね。直近の私の物作り、残念ながらここに記せるようなものはありませんね。強いて言えば物作りとは言えませんがアマチュアコンサートでカセット録音したテープをパソコンでCD化することくらいでしょうか。今後MACCHIさんの作ったルアーで実際に釣果があったならまた記事にしてください。それではまた。



Commented by macchi73 at 2016-10-09 22:19
薪の炎さん、こんばんは。
そうです、何と言ってもルアーは動きが一番大事だと思います!
Youtubeで、達人たちが操る素晴らしいルアーの動きの水中撮影を見ては、すごーい!早く釣り行きたーい!と気持ちが逸っている今日この頃です。
……でも、仕事関係の会食やPTA、その他諸々の約束で、全然空いてる休日が無いんですよね。うう。自分一人で過ごせる休日って、いつ来るのか!?

コンサートの録音、普通の機材でも綺麗に撮れるものですか?
指向性のマイクとか無いとガヤガヤしちゃいそうに思うけど、最近は機材の進歩で、そうでもないのかな?
手作りCDがあれば、その時のことが思い出されて、楽しいでしょうね〜
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-09-19 23:55 | 【生物】魚・貝など | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73