人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチゼンクラゲのポーチ

エチゼンクラゲのポーチ_e0134713_2335499.jpg

今年の夏休み自由工作の、娘デザインの給食袋、やっと完成!

−−このエチゼン君っていうクラゲの形の給食袋作りたいんだよ、袋なんだけど着せ替え人形になっててー、頭のところが紐でキュってしばる巾着袋みたいになっててー、形は丸くてふっくらしててー、学校の机の横に腕とか足で掛けられるようになってるのがイイんだけど。頭のとこを逆さまの巾着にして、首のところの紐はスカーフで隠すとか、どうかなあ……

と、最初にデザイン画を見せられた時は、「いやあその方法で作っても、重力もあるし、君の絵みたいにならないよ、クタッとしたり、使いにくいと思う。普通の袋にクラゲのアップリケつけるくらいでイイじゃん」なんて話したんだけど、どうしてもやりたいと言うので、現実的なやり方を色々と相談したんだった。

エチゼンクラゲのポーチ_e0134713_2335298.jpg娘によれば、エチゼン君とはゲームに登場するクラゲのキャラクター。

洋服屋さんをやってて、オシャレなヤツらしい。


で、丸っこい形のがまぐちポーチのハンドメイドキットがあるのを見つけて、そちらの型紙を少しアレンジして頭部に使うことにしたのだった。キットと言えども金具と布を縫い付けたりが結構大変で、子どもの力では苦労していたようだが、こちらはなかなか良い感じに準備できた。

そうして、それから頭部に合わせて体も作ったんだけど、こちらは何度もやり直して、ものすごく苦労した……。

最初は、頭部と同じ帆布で、単純に体の形を袋状に縫ってみたが、布が固くて複雑な形の袋なので、どうしても裏返らない、とか。

エチゼンクラゲのポーチ_e0134713_233506.jpg

じゃあ、パーツは単純な形にして、最後に縫い合わせればイイかなとやり直したら、やはり布が固すぎて細かい細工に向かず、思った感じならなかったのでこれも失敗、とか。

エチゼンクラゲのポーチ_e0134713_23345929.jpg

それで手持ちの布の中から、伸縮性のある似た色のものを探し出して手足を作ったら、今度は良い感じにできたけど、どうやって体幹と縫い合わせたら綺麗にくっつくのかよくわからず、中表やら中裏やら試して何度もやり直したり、とか。

エチゼンクラゲのポーチ_e0134713_23345722.jpgここの構造は本当に難しく、親子ともども非常に不機嫌になった……(←短気同士)。

体をくるんとひっくり返して、手足がやっとちょうど良い角度で綺麗につながって出てきた時には、かなり嬉しかったなー。



で、何度もやり直しが続くと、自分でやりたいと言ったくせに、だんだんと「ああーもう!また変になったー!」「なんでこんなに固いんだ」「ううーもうやだ……」とか、不機嫌になりだす娘。

つられて私も、それは自分が面倒な形を選んだんだから仕方がない、面倒が嫌なら一般的な形にすれば良かったんだよ、袋なんて先人の知恵で最小の工程で最大の便利さが既に用意されているんだから、それがベストソリューションってやつなんだよ!とか、なんだか怒り気味。

しかし、そんなこんなで日数もかかったが、やっとできたら、やっぱり凝ったぶんだけ嬉しい!良い出来じゃん!すごい!
エチゼンクラゲのポーチ_e0134713_23345518.jpg

ということで、人類の叡智の結果のベストソリューションを使わず、自分のやり方で凝ってしまえば、そのぶん面倒が待っていることが分かったと思う。

でも、自分のやり方で結果を出せた時は、充実感もひとしおという部分もあると分かったと思う。

なので、今後はその両方をよく天秤にかけて、頑張ることと頑張らないことを決めて、面倒な方をやると決めたんだったらブーブー言わないのが良いと思う。

今回のは、君の意見通り、こだわってやって良かったと思う。

それと、お母さんも自分も、短気でお天気屋というのは覚えておいて良いかもと思う。すぐプリプリして、すぐ良い気分になるんだよね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


使ったのはこちらのキット。


Commented by 薪の炎 at 2016-08-25 09:57 x
夏休み自由工作宿題完成おめでとうございます。だいぶ苦労したみたいですね。なかなかかわいいじゃないですか。私からは「やったね!!」とエールを送りたいと思います。ただ失礼になっちゃうかもしれないけれど完成写真を見た瞬間、クラゲというより咄嗟に火星人というイメージを抱いてしまいました。本当にごめんなさい。もちろんクラゲに見えないというのではなく、ああいう形って自分の中で火星人ということがこれまでの知識から刷り込まれてしまっているのでしょうね。さて前回の私のコメントの自作大型水槽に興味を持っていただいたようですが大きさは畳一枚分くらい、深さは40センチくらい、二つあります。これまで釣ってきたフナやコイ,モロコなどの淡水魚を飼育していましたがつい最近、すべてリリースしてメダカだけにしました(今年大繁殖したので)。さらに数年前からこの水槽でアサザも育てています。大きな水槽でのびのび育てるとたくさんの花を咲かせることができます。花の寿命は半日くらいですが多くのつぼみができるので毎日のように咲きます。新葉はぬるぬるのないジュンサイみたいで、いつも五つ六つちぎっては酢醤油で食しています。あまりにもくせがなさすぎるので物足りなさもあるのですが。とにかく成長力旺盛で春に植え込んだたった一株でも今、大きな水槽の水面すべてを葉が覆っています。つまり早春頃、前年に成長した根や株を整理しなければなりません。もったいないのですがあまり一般的でないので人に譲ることもできません。天然物はほぼ絶滅してしまった希少植物なんですけどね。それではまた。
Commented by Like a Rolling Stone at 2016-08-26 21:01 x
サイコーだよ
Commented by macchi73 at 2016-08-28 13:52
薪の炎さん>
はは。火星人=クラゲってイメージ、どこからなんでしょうね。やっぱりウェルズが最初なのかな?

水量たっぷりの水槽、いいなー。
しかも収穫までできるとは!ジュンサイ大好きなんですけど、ジュンサイは清流じゃないとやっぱ難しいんでしょうね。
庭に水辺の風景が欲しいと思いつつ、水を導入すると、今のように放置とはいかなくなってしまうんで、いつか時間ができたら……と想像するばっかりです。

Like a Rolling Stoneさん>
サンキューです!
針仕事で手がチクチク痛くなってしまった娘も、作品を見返してはニヤニヤして、たぶん内心同じこと思ってるっぽいです……。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-08-25 07:00 | 【その他】日記 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73