人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶)

サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶)_e0134713_18115413.jpg

鮮やかなオレンジ色の蝶が、森の中の罠に引っかかってた。
何かの調査なのかな?粘着罠って、見ると痛そうで辛い感じがする。

色柄の感じからして、ヒョウモンチョウの仲間かと遠目では思ったけど、近寄って翅の裏をみたら、サトキマダラチョウっぽかった。

へえ!いつも見えるのは翅の裏ばかりだったし、こんなに綺麗なオレンジ色の翅を持っているイメージは無かったな。どうもwebで調べると、夏型は翅の色が濃くなるようだ。
サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶)_e0134713_18115290.jpg

ちなみに、翅の裏はこんな感じ。
黄色っぽいゴチャゴチャした模様で、これまで、綺麗と思ったことはなかった。樹液とか腐った果実とかに群れてブンブン(っていうのも、チョウに似合わない擬音だけど……でもそんな感じの飛び方なんだ)集っていることが多いので、私の中では、ちょっと怖いイメージがある。
サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶)_e0134713_18115094.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-08-19 23:55 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73