2016年 08月 07日
庭のベリーのフルーツパン
e0134713_1933134.jpg

お店で食べたフルーツパンというものを朝食に作ってみた。
マスカルポーネにホイップクリームを少々加え、ナッツやフルーツをのせるだけの簡単レシピ。忙しい朝でもすぐできるから良いと思う。

で、冷凍庫にいっぱい貯まっているはずの庭のベリーを使おうとタッパーを開けたら、底の方にちょこっとしか残っていなかった。がーん。

「あ、それね、友達と遊ぶ時にアイスがわりにボリボリ食べてる。意外と好評」

と娘。なんと。日々生食してんのか。小学生たち、野生動物みたいだな……。

なのでメインのトッピングは白桃にして、ベリーはソースにして添えてみた(ブランデーと砂糖を一振りしてサッと煮るだけ)。クルミも適当に乗せちゃう。クルミはおつまみ用の塩味のものなので大丈夫かな?と思ったけど、大丈夫だった。美味しい。これは良い朝ごはん。
e0134713_19331181.jpg

食べ終わってから思いついたが、庭のアップルミントを添えれば、庭活用料理(?)としては、もっと彩り良かったかもなー。

しかし庭では色んなハーブなどがモリモリ茂っているが、暑さのせいで収穫に出るのが億劫で、フットワーク重い今日この頃。ああ、庭がジャングルのようだ。
e0134713_19331082.jpg
香りゼラニウムのフレーバー水、美味しい。


[PR]

by macchi73 | 2016-08-07 10:00 | 【庭】収穫、料理 | Comments(2)
Commented by nor at 2016-08-11 12:20 x
5年目になったブルーベリーがやっと実を着けるようになり、2キロほど収穫しました。あとは暑くなって本格的に茂ってきた生レモングラスのレモングラスティーですね。暑い時はこれが一番気に入ってます。
Commented by macchi73 at 2016-08-18 00:54
2キロのブルーベリー!素敵ですねえ!!
うちは土壌を乾かしてしまって、調子を崩してしまったんですが、、、庭で取れるベリーの中で、やっぱりダントツ美味しいですよね、ブルーベリー。

レモングラスティーも爽やかで好きです。
蒸し暑い夏にぐんぐん元気よく育つの見ると、南国の植物なんだなーと感じますね。


<< 室内への夏の侵食      川エビのボトルアクアリウム >>