人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウトンボ(蝶蜻蛉)

チョウトンボ(蝶蜻蛉)_e0134713_20412537.jpg

チョウトンボを見に、水場のある公園までサイクリングに出かけた。

チョウトンボは、チョウのような色のついた幅広の翅を持つトンボ。
光の当たり方によって黒〜青〜虹色に見える翅の色は、色素ではなく、輝く昆虫によくある構造色だ。

遠目で見ても黒かったり青かったりで面白いので、キャッチ&リリースして、いろんな角度から観察してみた。
構造色にも、薄膜干渉やら多層膜干渉やら回折格子型やら色々あるようだけど、チョウトンボの色はどんな仕組みによるんだろう?翅の場所によって左右対称に色味が違うところを見ると、基本は多層膜による構造色で、それに加えて、入り組んだ翅脈の凹凸による光の干渉で、更に場所ごとの色を生み出してるって感じっぽいかな?
チョウトンボ(蝶蜻蛉)_e0134713_20412257.jpg

水生植物の多い広い溜池のような場所に生息し、姿が見られるのは6-9月。
特に珍しい種でもないようだが、他のトンボとはちょっと違った見た目でゴージャスな雰囲気なので、夏休みの小学生なんかは見つけたら喜ぶと思う。
チョウトンボ(蝶蜻蛉)_e0134713_20411893.jpg

Commented by 栃木の河童 at 2016-07-31 00:41 x
チョウトンボ美しいですね。
私が子どものころ、栃木県では、なかなか出会えない憧れのトンボでした。最近増えているようで、あちこちの調整池などで見られるようになってきました。
Commented by macchi73 at 2016-08-07 18:48
チョウトンボ、私は知らなかったんですが、広い溜め池のある場所では割と見かけるみたいですね。

この間は、川沿いを散歩してたら、ハグロトンボばかりいっぱいいる一帯を見つけました。

あんなにいっぱいいるということは、たぶん全然珍しくはないんでしょうが、でもやっぱり黒い羽のトンボがいっぱいヒラヒラ飛んでいる景色は、自分的には珍しく幻想的な感じがして、しばらく見とれてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-07-26 22:00 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73