2016年 05月 18日
フラックス(宿根アマ)
e0134713_1485144.jpg

庭でソヨソヨと涼しげな薄青の花を揺らしていたフラックスが、ついに散り始めてきた。
地面に水色の点々が散っていて綺麗だ。

だけど、何か忘れている気がするんだよな……。

で、思い出した!
フラックスは、別名、宿根亜麻。麻糸の材料になる花なんだった。
去年の夏に種まきした時には、適当な時が来たら麻糸を紡いで何か織ろうと思ってたんだっけ。

それで、いつがその時期なんだろうと調べたら、なんと花の盛りに刈り取るのが良いらしい。
ええー、花の時期に刈り取るなんて勿体無い&もう時期が過ぎちゃったよ。
e0134713_1484888.jpg

この週末にでもちょっとやってみるかなあ……。

でも、仕事が山積みなんだよな。うう。
最近は、休日もとるし家にも割と早く帰ってるんだけど、とにかく色んな方面の持ち帰り仕事が多くて、夜はずっと仕事やら用事をしてるのであった。まあでも、オフィスで電話やお客や会議に時間細切れにされて仕事してるより、家で仕事するのって良いなって感じたりもする。
窓を開けて風に当たってられるし、色んな音楽も聴けるし。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先週のライブからこっち、夫が同じアルバム(Mystery Jets の "curve of the earth")ばかりかけている……好きになっちゃったのか。



初期 Mystery Jetsは、可愛い男の子たちがお父さんと(!)一緒に、少し古めのテイスト混じりの音楽をやってるって感じが面白かった。

その後、男の子たちは大人になって、お父さんはいなくなって(チラチラいるけど)、息子は足が不自由だ。私はお父さんがいた頃の、音楽好きがちょっとひねってみました、みたいな曲の方が割と好きなんだけど、その後の若者たちだけになってからの曲がストレートで王道な感じなのは、物語的にはなんか良いよなあと思ってしまう。未来に開けてる感じというか。

[PR]

by macchi73 | 2016-05-18 23:55 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(3)
Commented by school-t3 at 2016-05-19 16:28
こんにちは♪
アマ、に惹かれて訪問しました。
綺麗ですね~
もう花が終わっちゃったんですか?
うちのはどうも消えてしまったみたいです。
2~3年はよく咲いてくれていたんですけど・・・
突然消えたorz
Commented by route at 2016-05-19 21:11 x
しばらく前から、こちらのブログを楽しみに読ませていただいています。キレイな写真と文章がとても好きです。

フラックスが大好きで育てているのですが、繊維を取ることができるんですか?もしできるなら、私も試しにやってみたいな〜と思ってしまいました。もし糸が取れましたら、ぜひその時の様子を書いてください。

お忙しそうですが、無理せず庭遊びを楽しまれてください。今後も楽しみにしています。
Commented by macchi73 at 2016-05-21 19:20
school-t3さん>
今年は夏日もあったせいか、4月くらいから咲き始めて、もう盛りは過ぎた感じかなー。まだポツポツは咲いてますが。

宿根アマは夏越えが難しいみたいですね。
うちも以前、白花タイプが咲いてたんですが、気付いたら消えちゃってました。

routeさん>
去年、植物から繊維をとって織るのが面白くて試していて、「よし来年は亜麻糸を作ってみよう!」と種を蒔いたんでした。

本格的に亜麻糸を作るのには、たぶん量がたりないので、やるとしたら絵本の『もぐらくんのズボン』を忠実に再現実施してみるとかかなー。やってみたら、もし失敗でもレポートしますね。


<< 紅花ハルジオンと、ハルジオンに...      晩春の庭 >>