人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水温む

水温む_e0134713_019594.jpg
暖かくなったと思ったら、いきなり寒い。
でも、庭の水生生物の動きは活発化してきていて、やっぱり春なのかと感じる。

金魚鉢のぞいて、子供が「なんかちっちゃいの泳いでたよ〜!」という。金魚かメダカが孵化したのかな?と思ったが、探しても見つからず、揺れる水面の見間違いだったっぽい。ただし、チビだった金魚たちはしばらく見ないうちにだいぶ大きくなっていた。鉢には水生植物がいろいろと根付いているせいで微生物なんかも発生しているのか、あまり餌をあげなくても勝手に何か食べてどんどん大きくなっているようだ。

卵から孵化したオタマジャクシたちも、着々と大きくなっている。
こちらの容器にはまだ水草など入れてないので、餌はメダカの餌をあげたりしている。が、オタマジャクシの飼育サイトを見ると、ほうれん草の煮たのを刻んであげると良いってよく書かれてるんだよな……。なら、裏庭に茂りまくったムラサキハナナを茹でて刻んであげたらどうだろう?ホウレンソウと味も食感も似てたし、試してみるか。なにせ、メチャクチャいっぱい生えてるからな。

で、裏庭のアオの池の様子も見に行ってみる。
水温む_e0134713_0195694.jpg
人が寄ると、昔は物陰に逃げてたものだったけど、今はむしろスイーっと寄ってくる。これはもしかして懐いてるのか?亀なりの愛想なのか?

犬みたいに尻尾振ったり、猫みたいに喉ならしたりすれば可愛いのになあ!……って、無表情の爬虫類に望んでも無理な話か。
水温む_e0134713_0195580.jpg
心なしかこちらに首を伸ばし、期待に満ちた目をしている気がするので、地面に生えていたムラサキハナナを与えてみた。そしたらとたんに目から期待の光が消えたのが分かった。

どうもうちのアオは野菜はあまり好きではないようだ。

水温む_e0134713_0195375.jpg
「ほら、美味しい紫花菜をたべなさい」


……ソッポ向かれた。

ちっ、つれないやつ。

さらにムカッと来ることには、娘や夫からだと紫花菜を食べるらしい。

なんで私に対しては肉食姿勢なんだ!!くそう!
が、好物の乾燥エビを取り出したら、再び目に光が宿る。そして、パクッと食べて、嬉しそうに(?)鼻提灯まで出し、こっちをみてニヤッとしてみせる。

すごい、いつのまにそんな表情をできるようになったんだ……顔が硬い亀のくせに……。
水温む_e0134713_0195164.jpg
亀の育て方を見ると、年をとるに従ってミドリガメは野菜を好む様になるはずなんだけど、それも個体差があるのか?

亀の池の周りに茂りまくった紫花菜が好物になってくれれば、裏庭は、好き放題、食べ放題のパラダイスなのに。残念。
水温む_e0134713_0194653.jpg

Commented by 薪の炎 at 2016-04-12 22:21 x
水温む頃、まさに今ですね。植物も生き物も本当に活動を活発化させます。つい先ほど、庭のかんきつ果樹の枝についているアゲハの蛹の保護のためかぶせている網袋を何気なく見てみたら、三匹中一匹が羽化しているじゃないですか。蛹から這い出す瞬間は見られませんでしたが、羽化後間もないようで、空となった蛹の内側はぬれていましたし、翅もまだ伸びきっていません。網袋の口をほどき脱出できるようにして様子を見ます。なお蛹の保護のこと、昨年12月4日付コメントに書きました。あれから4ヶ月強、まさか羽化が確認できるなんて正直思っていませんでした。驚きと感激の気持ちでいっぱいです。さらに繁殖期終了間際に孵化した成長不良のメダカ、30匹弱を冬期間部屋で保護飼育したところ7匹が生き延びつい最近普通に生育したメダカの水槽に移しいっしょにしました。メダカは今月末頃から次世代の命が生まれることになります。水温む頃とは命生まれる頃とも言えるわけですね。それではまた。

Commented by とらち at 2016-04-13 21:30 x
こんばんは
春がやってきていますね。
カメさんほんとにうれしそうですね。
カメさんも表情があるのですね。発見です!
Commented by macchi at 2016-04-13 23:07 x
薪の炎さん>
そう、寒の戻りっていうのかな、ここ数日は北風が強くて寒くはあるんですが、でも日向や止水はあたたかくて、もう冬の寒さとは全然違いますね。

蝶、羽化したんですね!素晴らしい!
これから花も生き物も、ブワーッと増える時期ですね。楽しみです。

とらちさん>
カメ、こどもが拾って来た時には、可愛くないなーどうしよう……と思いましたが、そして今も「カワイイ!!」とは思いませんが、でも、非常に微かな愛嬌を感じるようにはなってきました。はは。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-04-12 06:00 | 【ペット】ミドリガメ | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73