人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸でお花見

小江戸でお花見_e0134713_19201462.jpg

お花見に行こうと急に思い立ち、子どもと電車乗って小江戸・川越に行ってきた。

川越市には「自転車シェアリング」という仕組みがあるので、駅前で自転車を200円で借りたら、あとはずっと一日中、自由にサイクリングと散歩を楽しめる。
小江戸でお花見_e0134713_19201248.jpg

花を見たりお城を見たり、いかにも江戸時代っぽい古い町並みを散策するのも楽しかったが、子供が一番喜んだのは菓子屋横丁。小遣い内で、いかに良い感じにお菓子を買うかを考えるために、横丁のお店を一通り検分したり、またもう一周したり、脇目も振らずに真剣に悩む様子がおかしくて笑ってしまった……。あからさまに、花より団子すぎ。
小江戸でお花見_e0134713_19201042.jpg

そして、全く知らなかったが、川越はガラス工芸も盛んなのか?
歩道の敷石にガラスが組み込まれていたり、ガラス細工のお店や体験工房がチラホラ見られた。

私たちもオリジナルのトンボ玉作りにトライ。たくさんある色とりどりのガラスの棒を好きに溶かして、色も大きさも柄も自由に作って良くて、すごく楽しい!娘は水玉、私はマーブル模様を作った。

完成品をみて、あまりの素晴らしさに絶句する私たち。
ねえねえ、なんかお店で売られてるプロの作品より輝いてない?まったく素晴らしい出来ですなあ……とか、帰りの電車の中でも何度も何度も袋から取り出して、ウットリ眺めて二人でニヤニヤしてしまう(馬鹿)。自分たちで作ると、何でもひときわ輝いて見える不思議。手作りの楽しみ。

楽しい一日だった。
小江戸でお花見_e0134713_1920838.jpg

Commented by 薪の炎 at 2016-03-27 22:30 x
手作りの一品を作ったんですね。愛着ありますよね。わかります。実は私も今回のようなものとは全く異なりますが、以前あるものを手作りしていました。それは真空管を使ったラジオやアンプ。最近は新たに作ることはなくなりましたが、YTで聴く音楽等は手作りアンプにつなぎやはり手作りした大き目のスピーカーボックスから音を出して楽しんでいます。もちろんパソコンのスピーカー音とは全く違う迫力ある音になります。ラジオはAMだけですがアンティークショップで手に入れた1920年代製のラッパ型スピーカーをつないで昭和初期の独特の懐かしい音を楽しんでいます。ちなみにMAGNABOX M4というワードで検索するとスピーカーの画像が見られます。アンプ、ラジオはたくさん作りましたが今はアンプ一台、ラジオ二台しか残ってません。多くの品々はかなり大きな病後、治癒したものの自分の余命を悲観的に考え、パーツにして売り払ってしまいました。正直、早まったかなとは最近ちょっと思ってます。とにかく自分で作った愛着品、大事にしなくちゃね。今回の品はほぼ永久的に残ります。思い出という人生の大きな宝物になるはずです。たとえ興味がなくなってもなくさないでほしいですね。また自分のことが多くなってしまったコメントになってしまいました。すみません。それではまた。
Commented by 薪の炎 at 2016-03-27 22:54 x
前コメント内でスペルミスがありました。お詫びして訂正します。誤、MAGNABOX M4、正、MAGNAVOX M4
Commented by macchi73 at 2016-03-28 00:06
真空管のアンプ!あれは見るからに格好良いですよね。
夫がオーディオファンっぽいところがあって、「コレよくない?」って色々見せてくれても、私はあまり興味がなくて大抵「ふーん」ってな感じなんですが、真空管アンプだけは見た目から凄さを感じました。自分で作ったら、なおさら格好良く見えるんだろうなー。……って、見た目の話ばかりですみません。真空管の音、聴いたことはないんですよね。どんな音がするんだろう。

私は音楽は、どっちかって言えば、曲が分かれば良い派です。そして夫は音質にこだわり派です。両者の間には深くて暗い河がありますね……。若い頃、夫がどうしても買いたいというオーディオセットを、働かざるものオーディオマニアすべからず!どうしても買うなら私を倒して行け!と立ちはだかって邪魔したら、macchi, ごめん、本当にごめん!と言いつつ、私を倒して出て行った夫の後ろ姿が忘れられません。ふ。夫婦史上トップ何位かの大喧嘩でした。

MAGNAVOX M4、ホーン型で黒くて、夫が良いなーって言ってたノーチラスとかエンファシスとかいうスピーカもちょっと思い出しました。やっぱり特徴がある形って、憧れや愛着が湧いて良いのかも。手作りオーディオ、なんだか楽しそうなので、夫にもおすすめしてみようかな、なんて。
Commented by コーイチ at 2016-03-28 22:04 x
こんばんは。
macchiさんの写真が僕の心にズキュンと来るのでしょうね。
紹介された場所に無性に行きたくなってしまいますよ。
多分、川越にも行くような予感がします。
Commented by macchi at 2016-03-30 19:50 x
コーイチさん>
川越は、けっこう「観光地!」って感じでした。時期外れな平日に行って、自転車借りて少しメインストリームを外れたところなんかもぶらーっとすると、のどかで良いかもです(ある意味、観光地外れた普通のサイクリングになっちゃいますが)。
実際に行ったのは投稿日の1週間前だったのでそうでもなかったんですが、投稿日だと、春祭り期間中の日曜なんできっとかなり混雑してたろうな……と想像。

似た雰囲気(大雑把?)だと、葛飾区の柴又帝釈天オススメですよ。
参道ももちろん楽しいですが、すぐそばが江戸川なんで、川沿い散歩がのどかで良いんですよねえ。なんで川沿いって、のんびり気分になるんでしょう。
そしてなぜか意外と、混雑していない気がします(アクセスが悪いおかげかな?私がたまたま人が少ない時しか行ったことないだけかもですが……)。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-03-26 23:55 | 【その他】日記 | Comments(5)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73