「ほっ」と。キャンペーン
2016年 03月 23日
子供のピアノ
e0134713_2125262.jpg

このあいだ観た舞踊で使われてたピアノ曲が良い感じだった。一緒に行った夫も、あのピアノ良かったね、ああいうの弾いてよと言う。でもクラシックじゃないし、ポップスっていうより古びた感じだし、分野は何になるんだろう?雰囲気としては、クリンペライとかパスカル・コムラードとかになんとなく似てたけど……。

そんな感じで色んなアルバムをゴタゴタ引っ張りだして聴いてたら、やっぱり電子ピアノだけじゃなくて物理的に叩いて鳴らす本物のピアノも欲しくなっちゃった。

で、買っちゃった。

……なんてな。トイピアノだけど。

e0134713_21384580.jpg


ピアノの音とは違うけど、これはこれで可愛くて良い。小さくて軽いので、外遊びのお伴にも。

ただし32鍵しかないからピアノ用の楽曲だと弾けるものが限られるみたいだ。トイピアノ専用楽譜が色々あるサイトを見つけたので(→DLmarket: mendel books)、Youtubeもお手本にしながら、可愛いものを幾つか練習中。



夜、仕事から帰って暗い庭に立つと、娘が弾いてるトイピアノの音色が小さく聞こえてきて、やたら懐かしいような切ない気分になる。拙い感じの音がかえって綺麗に聴こえるような、不思議な感じ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


KAWAIのトイピアノ、パッと見、本物みたいで胸ときめく。ミニチュア好きの血が騒ぐ。


しかし、選ぶにあたって、憧れのグランドピアノにするかどうか凄く迷って、結局、アップライトにしたという……。オモチャと言えども、ついつい省スペースを考えてしまう東京の住宅事情や哀し。

e0134713_2124892.jpg
e0134713_212463.jpg

[PR]

by macchi73 | 2016-03-23 23:55 | 書籍・CD | Comments(4)
Commented at 2016-03-24 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macchi73 at 2016-03-24 19:48
うわーありがとうございます!
すごく残念なことに、その日は趣味の大会に出てる予定なんですが、他日の参考にします。
あと、ゴウドだったんですね……ずっとコウベって読んでました。はは。
Commented by watmooi at 2016-03-24 22:21
娘さんの弾かれてる夜のトイピアノ、
どんな音がするのかしら?
かわいいんでしょうね。
想像しています。
Commented by macchi73 at 2016-03-25 21:10
watmooiさん>
トイピアノは、なんかオルゴールみたいな、懐かしがらせようとしてるみたいな音ですよー。なんて可愛いんだ……って思って微笑みながらドアを開けたら、夫が弾いてたりも。
おじさんが弾いても可愛い音です!


<< コブシ(辛夷)とハクモクレン(...      ヒイラギナンテン(柊南天)の匂い >>