人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑と胡桃のチョコレートケーキ

金柑と胡桃のチョコレートケーキ_e0134713_213556.jpg

先月、実付きのキンカンを花屋さんで買った。
購入時の小さな鉢から、手持ちのスリット鉢に植え替えようと思ってたんだけど、2月は休日出勤と朝帰りが続いてグッタリしてしまい、気づけばそのままずいぶん日が経ってしまっていた……。その間ずっと、キンカンの苗と鉢と用土は庭先に出しっ放し。すっかりヒヨドリやメジロのお食事処となってしまっている。
金柑と胡桃のチョコレートケーキ_e0134713_213229.jpg

それでとりあえず、鉢はリビングのすぐ外の縁側に避難させた。
ここならガラス一枚挟んですぐそこに人がいるし、野鳥も怖がって寄って来ないだろう……と思ったのに、大胆にも人のすぐ傍までやってくるヒヨドリが一羽いる。肝が据わったヤツだなあ。
金柑と胡桃のチョコレートケーキ_e0134713_212922.jpg

子供が面白がって「うわーすごい、すごい近くまで来るよ〜!」と、ヒヨドリの様子を伺いながら、ジリジリと少しずつリビングの中へと鉢を移動し始める。恐れ知らずのヒヨドリ、どこまでなら食べに来るかな?
金柑と胡桃のチョコレートケーキ_e0134713_212564.jpg

結果、さすがに家の中までは食べに来ないことが分かった。

それで、まだ庭で未練がましくキンカンを見ているヒヨドリを横目に、人間は美味しそうな果実だけ摘み取って、キンカンとクルミのチョコレートケーキを焼いた。柑橘類とチョコレートの組み合わせ、私は好きだ。しかし、「え。俺はすっぱいものとケーキは別々の方が好きだ」と夫。あらま。次から覚えとく。
金柑と胡桃のチョコレートケーキ_e0134713_212364.jpg
それからまた鉢は庭に出して、残りの果実は小鳥たちに譲る。途中で横取りしてごめんよ。



Commented by satoru at 2016-02-15 18:39 x
 金柑のケーキ、美味しそうですね○特に、インフルエンザ明けでビタミンCを要している身としては…私も、チョコとオレンジの組み合わせ好きです。オレンジトランシェとか。
 未練がましいヒヨドリはちょっと気の毒な感じもしますが、実際色々と図々しいところがある鳥みたいですね。
Commented by macchi at 2016-02-16 18:53 x
satoruさん、
インフルエンザ大変でしたね。ビタミンとってゆっくり休んで、完全復帰できますよう。
オレンジトランシェのチョコ掛け、美味しいですよね!私も大好きです!
ヒヨドリは、なんかお調子者っぽい元気なキャラですかね。なんかこういう子供、うちにいたかもなーと、見てると笑えます。
Commented by chibita0916 at 2016-02-17 11:15 x
今日も素敵な記事をありがとうございます。
ピノ子ちゃんの素直さにほんわかします。
我が家の生意気女子高生もこんなだったな…(涙)なんて(*^^*)
ヒヨドリ、うちの庭にもよく来ますよ。
先日は剪定してないバラの実を必死に引っ張ってました。
美味しいのかな…macchiさんは美味しいって記事にされてたけど…と気になる私。
子供の頃は自生しているハマナスの実のジャムが好きでしたが。

ところで話は変わりますが、生物分類技能検定はご存じですか?
私何か勉強したくて、どうせなら好きな事と思い昨年受験しました。
今月やっと三級の合格通知が来たところです。
受験会場には小学生位のチビッ子も沢山いて、ピノ子ちゃんを思い出しました。
私の場合趣味の範囲を出ない資格ですが、とても楽しく勉強できましたよ。
既に話題に登ってたらごめんなさい。
自然好きとして勝手に親近感を持っております(笑)。
Commented by 薪の炎 at 2016-02-18 01:17 x
キンカンはポピュラーな果樹なので、すでに育てておられると思ってました。最近の導入なんですね。私のところでは昨年地植えしたまだそう大きくはないキンカンの木があり、現在もいくつかは実をつけているものの、きれいなオレンジ色にならない、いつまでも熟さない(堅い)
、全般的に小さいといった状況でぱっとしません。いくつか生食してみましたがとてもおいしいとはいえません。ヒヨドリも近づきません。柑橘類はほかにスイートスプリングと早生温州がありますがなかなか難しいものがありますね。今のままではアゲハ幼虫の食料元の役割しか果たせません。以前野鳥の餌付けの件で友人の家の夏みかんを大量にいただける話をしましたが今年もジュース、焼酎カクテル、生食、野鳥餌にと大活躍です。ヒヨドリもさぞ喜んでいるのではないかと勝手に想像しています。ところでこの冬はメジロはあまり寄ってきませんが、昨日5部咲きくらいになった小梅の花に短時間でしたが2羽のメジロがやってきて花をつついていました。ヒヨドリを見慣れているせいかメジロのかわいらしさが際立ちわくわくしました。それではまた。
Commented by macchi73 at 2016-02-28 19:31
chibitaさん>
どもども。ちょっと東京不在でブログ放置してました。
バラの実は、バラの花びらよりは美味しくないかなー。
柔らかく熟してれば微かに甘く、ほとんど酸っぱい味でした。果実にもバラの香りがあれば、もっと美味しいのになーと思います。

生物分類技能検定、知らなかったです。面白そう!しかも受かったとは。すごい。
好きな勉強を勉強するのって、面白いですよね(なんか、頭痛が痛い、みたいですが……)。
受かるとプレゼントもあるんですね。私もちょっと小手試ししたい気がしてきました。


薪の炎さん>
キンカン、前に一度地植えにしたんですが、うまく育たなかったんです。
それで今回は鉢植えのまま育ててみることにしました。ちょっと栄養など多めに与える感じで、来年度の収穫を目指してみようと思ってます。

メジロは明るい色で丸くて小さくて、声も良いし、可愛い小鳥ですよねー。
あと、庭であまり見慣れない鳥ほど、見つけるとレアな感じでワクワクしちゃうっての、ありますね。
そういう位置づけだと、うちの庭で見かけてワクワクするのは、
初見の鳥>オナガ>ムクドリ>ツグミ>ジョウビタキ>セキレイ>シジュウカラ=メジロ>ヒヨドリ=ヤマバト>スズメ、の順番かな。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2016-02-14 12:00 | 【庭】収穫、料理 | Comments(5)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73