2016年 01月 03日
星と雪(ちょっと似てた)
e0134713_221312.jpg

今年はクリスマスの後、家族旅行をして、その足で夫実家へ年末年始の帰省。

自然の中でのんびり過ごして、夜には焚火して、星を見て、露天風呂に入ったり、野原や森林を散歩した。雪もちらちら降ったけど、厚着して歩きまわったり温泉に入ったりしてたんで、ずっと体はポカポカしてて暖かかった。

自然の中で朝から晩まで、朝日が上って・草が溶けて・西の方では月が薄くなって消えて、それから夕日が沈んで・草が凍って・月が東から上ってきて……っていうのを眺めてると、なんか地球って本当に回ってんだなーと実感する。それが毎日、毎年、同じように繰り返してるけど、でも全く同じ一日とか一年っていうのは絶対再現されないっていうのは、面白い。地球上で全く同じ風が二回吹くことって無いんだろうし、周りの景色や人たちも、少しずつ変わって入れ替わっていく。そして自分も、他の人にとっては変わっていく景色の一部だ。回る星と朝に降りる霜を見て、幾星霜っていう表現は、こういう地球の回転を表してるんだなーと感じた。

去年は病気したり父が死んだりで、楽しかったとは言えない一年だったけど、それも自然だからなと思う。今年はどんな年になるか、やっぱりそれも終わってみないと分からないけど、毎年繰り返すお気に入りのことが、少しずつは違っても、今年も無事に繰り返されますよう。それで、初めてだったり最後だったり、一生に一回だったりすることを、ちゃんと上手くやり切れますよう。

あけましておめでとう。今年もよろしく。
e0134713_221724.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

旅行中のBGMは、11月に来日したMystery Jetsの『TWENTY ONE』
珍しく子どもたち全員に好評で、歌いながらの移動で楽しかった。でもみんな歌詞がでたらめ過ぎ。

雪つながり?で……






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

家族旅行も、毎年のお気に入りの一つかも。
たいしたことは何もしないで、みんなで散漫に(旅先での過ごし方もかなりバラバラで)ぶらぶらしてるだけだけど、いつまで全員揃って出かけられるもんかな。

e0134713_2211166.jpg
e0134713_2211367.jpg

[PR]

by macchi73 | 2016-01-03 10:46 | 【その他】日記 | Comments(5)
Commented by Like a R.S. at 2016-01-03 19:53 x
あけましておめでとうございます
このブログが読める幸せを感じつつ
今年もときどきおじゃまします
Commented by くろやぎ at 2016-01-03 20:56 x
あけましておめでとうございます。
ずっと前から楽しく読ませて頂いてます。
見ず知らずのご家族なのに新年の記事がうれしくなってつい書き込みしました。
新年が皆さまの良き一年となりますように!
Commented by 薪の炎 at 2016-01-03 22:42 x
あけましておめでとうございます。充実した年末年始休暇をすごされたみたいですね。なによりです。雪の結晶の写真なかなかなものですね。まったく同じ一日ってないという文から雪の結晶も厳密には同じものはないということをぼんやり思い出しました。だから何なんだと言われても困ってしまいますが。火で何か焼いているようすや、棒を池に挿して何してるんだろうと思わせる不思議な写真、空バックの野原に小さくぽつんとたたずむ人影、それぞれ絵になりますねえ。それぞれいろいろ想像しますから。それにしても文章を主体にしたブロガーは詩的感性も必要だななんて思ったりします。「自然の中で朝から晩まで・・・・・・」というあたりのくだりはぼーとした暮らしをしていたらなかなかそこまで思いがおよばないでしょうしね。さすがです。しつこいと思われそうですがこれからもコメントさせていただきます。今年もよろしくです。
Commented by watmooi at 2016-01-04 20:53
明けましておめでとうございます。
ご実家とてもいいところにあるんですね。

昔、小さかった頃、父の田舎へ盆正月の年に2回のSLでの帰省を思い出します。
父のウキウキ感、母のそれほどでもない、けれどやはり高揚した気持ちを
家族5人でなんとなく携えて帰っていた頃、
今ではぼんやりとした記憶です。
乗り換え乗り換えして降りた駅から暗い夜道を月明かりを頼りに遠かった道を思い出します。

温泉がある、なんて最高ですね。
きっとずっといい思い出になると思います。

そんな故郷を自分たちも持てたら、と思うんですが。

いいお正月でしたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by macchi73 at 2016-01-05 14:02
R.Sさん、くろやぎさん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

薪の炎さん、
棒の写真、私も何をしてるのかわかりません。
でも、こっちおいでよーと声をかけてもなかなか来ず、最後にだいぶしてからやっと「いいとこだったのに……」と言いながらやってきました。確認しませんでしたが、何か、いいとこだったんでしょうね。

watmooiさん、
子供たちにそういうぼんやりした記憶の中にある皮膚感覚とか、残せたら嬉しいなと思います。
あっ、りんごバター、うちでも作ってしまいましたよ!すっごく美味しいです!


<< 自家製りんごバター      りんごのポタージュ(手抜き朝食... >>