2015年 10月 29日
ハロウィンのお菓子
e0134713_22302662.jpg

いいもの作ったから見て〜!と子供に呼ばれて行ったら、夏みかんで作ったジャック・オー・ランタンが暗闇で光っていた。上手でしょー、ナイフで自分で作ったんだよ!とコッチを見る目が、なんだかソワソワしている。浮かれている。そうか、今年ももうこの時期が来てしまったか。早いな。
e0134713_2231141.jpg

今週はハロウィンだよ、カボチャのご馳走作ってね、友達とお菓子交換会する約束だから怖いお菓子のアイデア一緒に練ろうね、と非常にワクワクした面持ちで言う。明日は早く帰って来てお菓子作りだよ!約束ね!と、盛り上がっている。

しかし、結局、早くは帰れなかった。
ってかさ、無理なんだよ、忙しいんだから。毎日見てりゃわかるじゃん、約束とか無理なんだよ、もう何にもできないよ……と、開き直る私はチキン。帰ってきたね〜、よーし、じゃあ今から作るかーと、動じない娘はタフガイ(ガイなのか?)。

それで、ずいぶん夜遅くになってから、一緒にグロテスクなクッキーを作ることになった。
こちらのレシピを参考に(→ハロウィン☆目玉スノーボールクッキー)、アーモンドブードルの白いクッキー生地を作って、ココア生地で瞳孔を、自家製ベリージャム生地で虹彩を作る。余った生地は、指にしちゃおうか。うわっ、作ってみたら、予想以上に気持ちワルっ。

夜、怖いクッキーの焼き上がり状態を確認しながら、二人で大きなオーブンを覗き込んでると、なんだか魔女になったみたいな気分だ。

オーブンの炎に横顔を照らされながら、「えーと、目玉が……じゅうく、にじゅう、にじゅういち……これって何人分だろう……」って、独り言こわいよ。

あした友達びっくりするぞ〜と嬉しそうな娘の傍で、ふと「ご家庭で親御さんに引かれたらどうしよう……」なんて心配になったりもして、「やっぱ指は二人で食べちゃおうよ」とか提案するワタクシ。ワンモアチキン。
e0134713_2232763.jpg

[PR]

by macchi73 | 2015-10-29 23:55 | 【庭】収穫、料理 | Comments(6)
Commented by Like a Rolling at 2015-10-30 21:14 x
うきゃきゃ ウケるぅ
Commented at 2015-11-01 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みょ at 2015-11-04 09:24 x
初めまして。たまに読みに来ては、素敵なご家族だなあ…と勝手に憧れています。
お庭も、小さなベランダさえうまく管理できない私の、将来の目標です…笑
いつもお仕事お忙しそうですが、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by Amelia42 at 2015-11-04 16:53
macchiさんらしいなー!ぴのこちゃんも、その後反響はどうだったんだろう??
でもリアルですね~。オーブンの中で本物の指だのが焼かれてるみたいで
ワタシはちとヒキ気味で見てます。嘘。
相変わらず忙しいですね。お互い? こういうのって、環境変わらないと無理ってか、
環境変わっても無理かも。引き寄せの法則?!
Commented by macchi73 at 2015-11-04 22:03
Like a Rollingさん>
ウケていただけますか。
私は、自分で作ったけど、ちょっと気持ち悪いなーと引いてしまいました……。

hさん>
お知らせありがとうございます。
新しいところ、お気に入りに入れ直しますね。
Commented by macchi73 at 2015-11-04 22:15
みょさん>
それが今、仕事忙しさのあまり、庭はボサボサの廃墟みたいになってるんですよ……。

ボサボサの中にも、よく見れば大きなレモンが実っていたり、藪の奥に純白のシュウメイギクや真っ赤なパイナップルセージが咲き誇っていたりで、そこに荒廃の美を見出そうとすれば、(辛うじて私だけには)見出せる気もしないでも無いんですが……。

正直、庭の管理としては、ダメダメ状態です。お恥ずかしいです。


Ameliaさん>
本当に忙しいですねえ。
もう転職もありかなーと思ったりもしたんですが、行けるところはみんな、今の職歴の延長を期待されてるみたいなんですよね。そうなると、単に職場名や同僚を変えるだけに転職するみたいで、あんまり意味ないかなーと思ったり……。
もしかしたら、どうせやるなら、いっそ馬鹿げてると言われるような方向転換もありなのかもなと考えたりも。

目玉クッキーはそれなりに可愛かったんですけど、指クッキーは引きますよね。
食べればホロホロで、なかなか美味しくはあったんですが。
なんかベリー生地の赤黒さが異様にリアルさを引き立てて、私もギャーって思いましたよ……。

そういえば、ピノコの友達からの反響は聞いていない!怖い!


<< 卵のように軽やかに      キバネカミキリモドキ(黄翅擬天... >>