2015年 09月 26日
恐怖と芳香
e0134713_2041470.jpg

金曜日。いきなり月曜までに面倒な数字を出さなくちゃいけなくなったのに、お客と電話ばかり来る。でも休日出勤するより今日中にやっちゃおうと思って、夜になってからガチャガチャやって、終わって時計を見たら既に日付が変わってた。あーあ。でもこれで土日遊べるから良いか。隣でもう一人、おじさん同僚が煤けている。そっちはまだかかります?と聞いたら、長い溜息で返された。良い週末を。

で、職場を出たら、雨だった。
どうせ帰っても家族みんなもう眠ってるし、運動のため3kmくらい歩いてみることにする。なんとなく疎らで雑な感じの雨に、傘がぼたぼた鳴る。夜風が湿ってる。路地から急に大声が聞こえて来て、なんだろうと思って行ってみたが、知らない言語で何を言ってるかわからない。

それでしばらくトボトボ馴染みのない道を歩いていたら、向こうから妙に真っ直ぐこっちに向かってくる人影があり、不審に思って凝視。すぐ近くまで来たのをみたら夫だったので驚いた。やあ寒いね、と声をかけられて、いや、ずっと歩いて来たから私は暑いと答える。うん、そうだねえ、と言われて気づくが、こんな場所にいるのが分かるはずがない。うわ、まさかのGPSか!と顔を見たら、ニヤッとされた。そう言やこないだなんか言ってた……と慌てて見つけて、スイッチオフ。やめてくれよ怖いよと言ったら、なんで?と言われる。なんでだろう、でもなんか嫌かも。いつの間にか雨は止んでて、金木犀の香りがする。もうすぐ家だ。GPSは嫌だけど、人と一緒に帰るのは珍しい感じで嫌でもない。

翌朝、起きたら午後だった。がーん。
これじゃあ平日に粘って仕事を終わらせた意味があんまり無い……。
がっかりしてたら、ヌメッと寄ってきた夫が、ね、だから残業よくないよ〜と笑うのが、またちょっと怖い気がする。

パジャマでもそもそリビングに出ると、金木犀が満開だった。
甘い香りを肺いっぱいに吸い込んでたら、娘が一枝摘んできてくれた。いい匂いだから紅茶に入れてみようと言う。
e0134713_2011273.jpg

試してみたら、甘かった。
金木犀の花って苦いと思ってたけど、今年の花は甘い。それで思いついて、子供と一緒に、卵白を使った金木犀の砂糖漬けを作った。乾いたら金平糖みたいになるかな?

残った花と卵は、そのまま甘いオムレツ風にしてバターで焼いた。
すごく美味しいよ、今日は寝坊お母さんだけど後半で休みを取り返したね!と娘。こっちの笑顔は全然怖くはなくて、もっと家に早く帰るようにしよう……と素直に思う。
e0134713_2043464.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日のBGMは、"Tranquille Aujourd'Hui(静かな今日)"。
ラフェールのこのアルバム、好きでずいぶん長いことよく聴いてるんだけど(特に"Ni Avec Toi Ni Sans Toi"がすごく好き……なんだけどwebには無い)、メンバーのブロンコJr.は2008年に亡くなってしまった。


この動画はアルバムとは別の録音みたいで、音がちょっとキンキンしてるけど、アルバムのはもっとずっと優しい演奏。

アルバム版の方が好き。


[PR]

by macchi73 | 2015-09-26 20:19 | 【その他】日記 | Comments(11)
Commented by watmooi at 2015-09-26 22:49
なんかわかるような気がします。
怖いかも!?
私までドキッとしました。

今日の写真どれも素敵です!
特に最後の金木犀とピノコちゃんの写真が好き!!
Commented by macchi73 at 2015-09-27 22:02
はい。一瞬、ポッケの中の鍵束を握って(←武器)、身構えてしまいました。
人のいない夜道で、自分に向かって普通より微妙に早く・微妙に真っ直ぐ向かって来る人がいると、心の警報が鳴るもんですね。

室内の2枚の写真は、ソファに寝っころがって、全然動かず何となく撮った不精な写真なんですが……。
もう今日は1日何にもしなくていいやーって気分で、のーんびりしてたから良いのが撮れたのかも。
Commented by いくこあら at 2015-09-28 12:34 x
お仕事お疲れ様でした。確かに夫婦でGPSちょっと怖いかも・・。
キンモクセイ食べられるんですね!食べてみたいけど、近くにキンモクセイがない(泣)
Commented by macchi73 at 2015-10-03 14:54
いくこあらさん、
GPSなんか嫌ですよね。
何がダメなんだ家族で便利じゃないか、と言われると、うーんそうね…って感じですが。私はとりあえずスイッチオフで。マイナンバーも、段々こんな感じかな?とか思いつつ。

金木犀はそろそろ終わりかな?
かく言う今も週末出勤の遅いランチ中で、全然外の空気に触れてませんが。あーあ
Commented at 2015-10-04 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macchi73 at 2015-10-04 17:58
はい、動物園リンク大丈夫です。私も読ませてもらいます!いいとこですよね。
トガリネズミ、私が見た時はめちゃくちゃ絶え間なく動き回っていて凄い運動量だったんですが、動いていない時もあるんですね〜。あ、寝てたのかな?

GPSは、ご指摘の通り、夜道を迎えに行くという紳士的な気持ちでやってくれたそうです。
喜ぶと思ってのサプライズだったのにその反応ひどい……と言われ、落ち着いて考えたら、普段の夫のキャラからしても、そりゃそうかーと反省中。結果的に、帰り道は話し相手がいて楽しかったですし。夫、ごめん!

思い返せば、私は目が悪いので、暗い中をこちらにビューっと向かって来た人影に正直ビビったのもあったんですよね。もし次に何か似たようなことがあったら、ウワッ!コワッ!ではなく、ウワッ!サンキュ!と言える胆力をつけようと思います。

ま、GPSでチェックしてても、私なんか一日中ほとんどオフィスから動かないので、別に面白くもない訳ですしね。
自分が夫をGPSチェックするとしたら、「うひひ、あんなとこで遊んでるな。後で問い詰めて驚かしてやろう」とか面白がって見ちゃいそうなので、その心の反映だったかも……。
Commented by 日和 at 2015-10-08 17:23 x
あー。友達を探す(GPS)、ってやつですかね?
居所をつきとめられて困る事はないのですが、私も、な〜〜んか嫌ですね。
でも、ふいにはぐれてしまった時は便利な時もなきにしもあらず。

ただし、距離が近すぎたら居所を示すマークが重なっててわからないし、はぐれてる時に限って肝心のiPhoneを車に置きっ放しとかで、GPS、案外役にたってません(笑

P.S.
家のパソコンにはブックマークしていたのですが、iPhoneに入れておらず「えーっとたしか“ほったらかしの庭”だった…」とか検索しましたが、すいません。世話要らずの庭、でした(・・;)
Commented by macchi73 at 2015-10-08 20:16
あはは!ほったらかしの庭!

そうそう、iPhone のGPSは結構ずれたりしますよね!そこまで信用できない。
前にそう言っても納得されなかったこともあり、それでちょい好感度低いのかな……。
まあでも置き忘れたiPhoneをGPSで見つけられたこともあるし、要は普段の信用と使いようですね。
Commented by mie at 2015-10-09 08:41 x
はじめまして!
グラウンドカバーで検索していてこちらにたどり着きました。
タイトルにとってもひかれ、拝見しました記事もどれも興味深く、さらには、こちらの記事に載せておられる音楽が私の好きなタイプ!
それで、感動いたしまして、コメントを寄せました次第です。
ようやく庭づくりに着手しようと動き出したばかりでして、今後も色々参考にさせてください♪
Commented by 日和 at 2015-10-10 18:08 x
わ〜??ごめんなさい。失礼な書き方してしまったかも。
私が覚え違いしていただけなのです(^_^;)

「世話要らず」と「ほったらかし」
じゃあ、全然違いますもんね。

娘さんのスカートの記事で、無事ここへたどり着けたのでした。

ブログもいいなぁと思って、自分のブログも復活してみようかなぁと思ったりしています。
Commented by macchi73 at 2015-10-11 16:59
mieさん>
最近、庭仕事をしてなくて、あまり参考になる記事がなくてすみません。
そろそろ秋の球根系は準備しないとですねえ。
今年の球根は華やかにするか自然風にするか、どっちにしようかなー。
(……とか想像だけしてるうちに秋が終わることが無いようにしたいとこです)

日和さん>
いやいや、全然失礼じゃないです。笑っちゃいました。
そういうぼんやりした覚え方、ありますよね〜。私もよくやります。

ブログ、庭仕事のためにはかなり良いと思いますよー。
特にこの時期、来年の庭どうしよっかなーとか考える時、過去の記録は色々と役立ちます。


<< ゆっくりと、苦しみをもって      秋分の日 >>