人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラムシ(苧麻)、オオブタクサ(大豚草)

カラムシ(苧麻)、オオブタクサ(大豚草)_e0134713_21474952.jpg

なかなか片付かない仕事のToDoを気重に考えながらぼんやり歩いていたら、道端のコンクリの境目に生えた草がガツンと目に飛び込んできた。

うわっ、これってまさか……苧麻(カラムシ)では!!

先月、植物から作れる糸や織物を調べていたら、カラムシ糸ってのが結構メジャーで、色んな記事でよく見かけたんだ。そんなに注目していたつもりもなかったけど、無意識にしっかり刷り込まれていたらしい。ポコポコした葉脈と産毛が目立つ姿で、前に見た同属のラセイタソウにも質感が似ている。確かにこれはカラムシに違いない。

えー、これ欲しいかも……糸作り試してみたいかも……と周りを少しくウロついて、後ろ髪引かれる思いで立ち去る。これから仕事。

道端の雑草といえどもいきなり勝手に引き抜くのはちょい後ろめたいし、職場に変な草をワッシと持って出勤する胆力もない。そんなチキンな勤め人な感じで、でも、それから道端の空地がやたら気にかかってキョロキョロ歩いていたら、今度はスラリと直立する草の藪を見つけた。
カラムシ(苧麻)、オオブタクサ(大豚草)_e0134713_21474588.jpg

うわっ、これってまさか……大麻(タイマ)では!!

ドラッグとして有名な大麻だけど、ヘンプと呼ばれて糸や織物にも使われたりもするのです。これもこの間、記事で読み知りました。まだ知ったばかりで、あんまりよく知りませんでした。まさかヘンプとタイマが一緒だなんて。
……って、そんな訳ない。動揺しすぎ。

真っ直ぐな茎が群生する様子がヘンプ畑にも似てると思ったが、近づいてみたらそんなことはなかった。残念。これは多分オオブタクサ(大豚草)かな。花粉症で有名なブタクサの仲間で、同じく花粉症の原因となったりする。

繊維が採れるならそれでも良いや(←何が?)と思ったけど、オオブタクサの繊維は脆く、繊維の利用には向かないようだ。残念。
Commented by nor at 2015-07-03 20:33 x
カラムシですか。越後の虎、上杉謙信が栽培を奨励したという青苧と同じものですよね。どんな加工をされるのか興味津々です。
Commented by いくこあら at 2015-07-04 20:18 x
すっかり繊維にはまりまくってますね~(笑)普段雑草としか思っていない草も実は使い道があったりするのですね、意味なく生きているものはないと思えます。そのうち庭に繊維がとれる草だらけにならないよう、気をつけて下さい!
Commented by macchi73 at 2015-07-06 01:43
norさん>
青苧って有名なんですねえ!
画像検索したりして、ますますやってみたくなっています。
が、まだ見つけたカラムシを引っこ抜くタイミングを図り中……。
通勤路なんで、通勤中じゃ恥ずかしいし、かといって休日わざわざ行くのもなーとか。

いくこあらさん>
うわ、心を読まれました。
路傍の草を引っこ抜く決断がつかず、いっそ大量に収穫できるよう、庭に植えちゃうか!?とかちょっと思ってましたよ……。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2015-07-02 21:21 | 【自然】雑草、野草 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73