人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚の稚魚

金魚の稚魚_e0134713_2453.jpg

先月、近所の小学生たちが金魚すくいでとってきてくれた金魚の水槽整備に、やっと着手。

金魚と言っても、すごく小さい稚魚。
これでも少し大きくなったが、遠目だとメダカのようにしか見えない。
全部黒いヤツばかりなのは、まだ子供だからかな?今後の体色に注目。
金魚の稚魚_e0134713_24884.jpg

水を張った木陰の水槽に金魚を放つ。
水だけだと殺風景すぎるので、麦飯石の底砂を敷いて布袋草を一つ浮かべてみた。

よく陶器の睡蓮鉢なんかを屋外に置いてメダカや金魚を飼ってる人っているような気がするが(イメージだけかな?)、あれって雨水は平気なんだろうか。もしも雨で水があふれてしまった時は一緒に金魚も流れてしまうものなのか?それとも増水時は自力で底に潜ってくれるものなのか?前にタフ船で池を作ってメダカを飼ってた時(今は亀池)は、雨は問題なかったけど、あれは水量があったからかな……。まだ勝手がよくわからないので、とりあえず、軒下か屋内に移しておくのが安全か。

できれば自然に愛着と餌とが湧くように、いつも小学生たちが遊んでいる庭のどこかに置いておきたいんだけど。
金魚の稚魚_e0134713_241082.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

魚つながり。out of sea になったら困るけど。


"Like a fish out of sea" (The Trampolines)


Commented by コーイチ at 2015-05-24 21:30 x
macchiさん、こんばんは。
魚関係なのでコメントしなきゃかな?と思ってコメントします。(そんなことない?)
雨水の件、金魚なら多分平気だとは思うのですが、ある程度大きくなって泳力が付いてからの方が安心ですかね。豪雨が予め判っている場合は、水を減らしておいたり、フタをしたりする人も多いです。
また、今は水栓付きのプランターが売っているので、それを使うとお手軽ですよ。デザインも色々ありますし。プラスチックのプランターなら横に水抜き穴を開けておけば水は溢れません。
ただ、屋外飼育で一番気になるのは鳥(カラス)だと僕は思います。鳥対策は金網が一番確実なんですが、見栄えが悪くなるんですよね。
また、ビオトープ始めてみませんか?(何気無く勧誘してみる。)
それでは。
Commented by chibita0916 at 2015-05-24 22:05 x
macchiさま

金魚の赤ちゃん、小さくて可愛いですね。
昔兄が釣ってきたフナを飼育していたのですが、もう成魚に見えたのにしばらくしたら1匹がオレンジ色になりましたよ。
ヒブナだったみたい。
金魚を入れてもエビを入れてもあっと言う間に食べてしまう狂暴な奴でした。
Commented by macchi73 at 2015-05-25 19:58
コーイチ先生!烏対策、了解です。
とりあえず応急処置で、透明保温キャップで屋根をつけておきました。
見栄えが確かに悪いので、これから解決策を考えます。
ビオトープは楽しいですよね。ただ、どうせやるなら睡蓮咲かせたり、お掃除エビ入れたり、生態系をきちんと確立させたい……とか夢がどんどん広がります。

chibitaさん、
金魚の赤ちゃんって見るの初めてだったんですが、すごく小さいし黒いし。パッと見はまだあまり金魚っぽくないんですね。
なのに、マクロでまじまじ見ると、小さいながら尾びれがヒラヒラしてたり、少しお腹が丸かったりで、やっぱりミニチュア金魚だー!と面白いです。

うちも前に金魚すくいで大人の金魚を飼った時には、5年くらいで巨大化して、最後は大食漢のミニ鯉みたいになってしまいました。あれもそういえば、ヒラヒラした金魚じゃなくてヒブナでしたね……。
Commented by めごっこ at 2015-05-26 13:11 x
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
稚魚かわいいですね~
写真をパッと見たとき「津軽錦」かな?と思いました。津軽錦でないにしても、背びれ無さそうなので、らんちゅう系ですね!(らんちゅういるなんて豪華な金魚すくいですね♪)
Commented by macchi73 at 2015-05-28 19:44
めごっこさん>
子供に聞いたら、全部無料のお祭りだったというので、そんな品種名があるよう豪華な金魚ではなさそうに思うんですが、でも確かに背びれはないようです。

津軽錦を画像検索したら、なんだか格好良い!
顔立ちもツンとして可愛いし、こんな風になるんだったら嬉しいな。

おでこがボコボコした金魚がちょっと苦手なので、できればシュッとした感じの成魚に育って欲しいなーと思ったりです。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2015-05-24 10:05 | 【生物】魚・貝など | Comments(5)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73