2015年 05月 07日
今年初の薔薇ジュース
e0134713_21182915.jpg

連休の谷間で、ちょっと仕事が静か。定時に上がったらまだ明るい。
家に電話したら、「はやーい!いいねー!」と子供に褒められた。
で、体育館で待ち合わせしてバドミントンしてから帰ることになった。

ジムに着いたら、子供はスタッフの方々と学校イベントなどで知り合いらしく、打ち解けて親しそうに会話している。どこが違うとハッキリ言えないけど、家でみる様子と少しだけ雰囲気が違う。子供の外の顔を見ると、いつもなんだか珍しくって面白い感じがする。

運動後、汗だくで赤い顔をした子供が、TVで見たレシピを試したいからクラッカーを買って帰ろう、週末にお菓子を作ってあげると言う。
それでお店に向かうと、ヤッター!と叫んで、途中の公園でアクロバティックに側転で跳ね回る。回りすぎて目を回して芝生の上に大の字に倒れる。歩道のチェーンを左右にジャンプしながら進む。私の腕に絡みついて変なステップで歩きながら、私の体にリズミカルに頰を打ちつけてきて「ピノコだけが消耗する動きだ、これは……」とかうなだれたりする。体育館ではもっとシュッとした子に見えたのになあ。ピノコって学校でもそんなに剽軽なの?と聞いたら、これは学校では見せない顔だよ、と言った。

そうして家についてもまだ薄明るい。
庭のあちこちで良い匂いをさせている薔薇が浮き上がって見える。去年植えつけたローズドレッシュとマダム・イザークが、今年は大株になって花数がとても多いみたい。

あ、薔薇ジュース飲みたい、と子供が言うので、一緒に摘んで恒例の薔薇ジュースを作った。2,3日したら飲み頃だから、週末に作ってくれるというお菓子と一緒に飲もう。
e0134713_21183125.jpg

[PR]

by macchi73 | 2015-05-07 21:56 | 【庭】収穫、料理 | Comments(5)
Commented by sumire-ms at 2015-05-10 15:33
今日は、4年前に山芍薬の検索でお邪魔したものです。
その節はありがとうございました。
あの時に出た小さな芽が、種から5年目にして花を咲かせてくれました♪
5年かけて咲いてくれて愛しいです。
Commented by macchi at 2015-05-12 21:57 x
sumireさん、
山芍薬おめでとうございます。
5年って、諦めそうになる年数ですが、それだけに嬉しいですね!
一方、うちの山芍薬は長年決まって咲いてくれていたのに、いきなり隣に生えて来たウドに負けて消えてしまいました……。
今は代わりにウドを愛でています。山芍薬、風情があって好きだったので、また苗を見かけたら植えたいなー
Commented by りん at 2015-05-13 15:49 x
バラは一番好きな花です☆家の周りに獣避けにバラを植えてます。赤、白、ピンク綺麗な花を咲かせてくれます。刺は鋭いけど花は綺麗です
Commented by 日和 at 2015-09-23 07:33 x
調べものでたどり着き、以前にも何か調べものでここへ来ていたなーと思いながら、最近の記事を一通り読んでいました。
薔薇ジュースと執事ごっこ、なんだかとっても良いですね。
うちの庭も、ジュースが作れるほど薔薇がいっぱいになるといいのですが…。
Commented by macchi73 at 2015-09-24 00:01
薔薇ジュースは、小さい瓶にだったら5,6輪もあれば作れると思いますよ。是非おためしを。
あと手軽なのは、リンゴジャムに薔薇の香りを移すジャムですかねー。

これから秋の薔薇の季節ですね。
春とはまた違った趣で、綺麗ですよね。楽しみです。


<< 『かのこちゃんとマドレーヌ夫人...      夜の匂い >>