人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽おうちでネットメロン「ころたん」

お手軽おうちでネットメロン「ころたん」_e0134713_1216173.jpg

ころたんの育て方:
⚫︎本葉5枚で親づるを摘芯する。
⚫︎摘芯後10日くらいしたら、元気な子づるを3本だけ残して他の子づるは取り除く。
⚫︎子づるの8枚までの葉のつけねから出た孫づるは全て取り除く。あとは伸ばしっぱなしでOK!
⚫︎伸びた孫づるは、路地なら這わせても、支柱に巻きつけて上に伸ばすなのでも良い。
⚫︎確実に実を収穫するためには、人工授粉を行うこと!受粉後1ヶ月半くらいで収穫。
⚫︎果実が卵大になったら追肥する。
⚫︎詳しくは「ころたん」公式サイトで:http://www.sakataseed.co.jp/special/korotan/


暖かい祝日。世間ではGWが始まったりしている。
気温も充分に上がってきた感じなので、朝早くから衣替えをして家中のタンスの中身をペラペラの夏物に入れ替えた。それから続いて、夏のための家庭菜園の準備に入る。せっせと動いていると半袖でも汗をかいたりして、なんかもう、気分はすっかり夏だ!

今年の菜園の目玉はメロン。
品種は「ころたん」と言って、宣伝文句を信じるならば、簡単に栽培できる家庭菜園向きのメロンだという。サイズは片手にすっぽり入るくらいの小粒なミニメロンで、一株に10個くらい作ることができるらしい。これまでメロン・スイカ系は全て失敗しているが、今年こそは!と期待しつつ……。

「露地栽培・行灯仕立て」「露地栽培・地面を這わせる」「プランタ栽培で垂れさせる」の3パターンを試してみることにする。
お手軽おうちでネットメロン「ころたん」_e0134713_12162366.jpg

一応、目安としては、次のようになるかなーと予想。世話、忘れないようにしよう。

⚫︎4月29日:苗の植え付け。まだ朝夕に低温がくるかもしれないから、温室ドームは被せておこう。
⚫︎5月 6日:親づる摘芯
⚫︎5月半ば:子づるの整枝(プランタでは2本、路地では3本に)
⚫︎5月中に必要そうなら追肥(葉の色が薄くなったりしたら)
⚫︎6月上旬:孫づる整理。行灯仕立ての誘引。
⚫︎6月:花が咲いたら人工授粉。受粉は朝イチに行うのが良いらしい。
⚫︎7月:果実が卵大に膨らんだら追肥。拳大になったらお絵描きしてみる。
⚫︎8月:収穫。室内で1週間くらい追熟すると美味しいらしい。


ちなみに、菜園の準備をしていたら、少し離れた場所にブロッコリーが生えているのを発見。去年のブロッコリーの零れ種か、収穫し忘れたのが今頃大きくなったのか……。ありがたく収穫して、ランチに食べたら甘くて美味しい!!
お手軽おうちでネットメロン「ころたん」_e0134713_1218060.jpg

今年もいろいろな収穫の楽しみがありますよう。




Commented by pammichi at 2015-04-29 21:58
こんばんは^o^
庭仕事が楽しくなる季節になりましたね。
うちでも昨年、ベランダでころたんを育てました。初めてのメロンで、しかも苗がなかなか良いお値段だったのでずっとドキドキしっ放しでした。
2本育てて収穫は4個(笑)でも、可愛らしい実はとっても甘くてビックリするくらい美味しかったですよ〜。
何より育っていく様子を見るのが楽しくて楽しくて❤︎今年は注文し忘れました…残念
macchiさんたちも、これからたくさん感動のシーンに出会うんですね。羨ましいです^o^
また、ご様子教えてくださいね。楽しみにしています(o^^o)
Commented by macchi73 at 2015-04-30 22:36
お!ころたん経験者がいて嬉しいです。
そんなに美味しいとは、いっそう楽しみになってきました!
昨日はウキウキして植えたものの、夜が意外と肌寒いので植えるの早かったかな〜と、ちょっと心配になったりしてます……
無事収穫まで行けたら、ブログで自慢しますね〜!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2015-04-29 12:24 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73