人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年年歳歳花相似

年年歳歳花相似_e0134713_2302499.jpg

ここ数日の暑さで、庭のユスラウメが満開。すでに風にひらひら舞い散り始めている。綺麗。

外国暮らしの幼馴染み一家が泊まりに来た。久しぶり。

中年は中年同士で・ティーンズはティーンズ同士で・チビッコはチビッコ同士で、別々の部屋に陣取ってすごす。見事な世代の断絶だ。それぞれの積もる会話の断片を聞くと、年代別の悩みや驕りが色濃く出ていてなんか笑う。

気づけば自分たちが出会った頃の年齢に子供達がなってしまっていて「うわ時間って速い!」と愕然とするが、目の前の生意気なハイティーンたちの言動の中に、幼い頃の彼らの姿と、若い頃の自分たちの姿が重なって見える気がする。

歳歳年年人不同……だとしても、何才になっても友達は友達。
年年歳歳花相似_e0134713_2303744.jpg

Commented at 2015-04-10 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macchi73 at 2015-04-10 23:08
了解です!
お子さんと一緒に成長……ってことは、赤ちゃんがいらっしゃるのでしょうか?楽しい時ですね。
宛先を教えていただければ、たぶん来月後半になるかと思いますが、うまく育つように元気良さそうなのを選んで多めにお送りしますよ。
Commented at 2015-04-11 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リオ at 2015-04-19 08:18 x
この春庭にユスラウメを植えました!ブログ参考にさせてもらいましたので、コメント残します。サワー、美味しそうですね。
三人娘の父で、ブログはダウン症の次女の事がメインですが、庭仕事の事もたまに書いています(主に芝生の手入れ)。
Commented by macchi73 at 2015-04-19 22:56
リオさん、こんばんは。
ブログ拝見しました。お子さんと過ごせる良い働き方をされていて素晴らしいです。
私も生活、本気で見直して行こうと思いました……。

ユスラウメは花も実も楽しめて良い花木ですよね。
果実サワーにすると真っ赤で綺麗な液体になって楽しいです。
ただ、香りがあんまり無いタイプの果実なので、美味しさ的には、サワーよりもジャムや焼き菓子に入れる方が向いているのかもです。
Commented by りん at 2015-04-29 20:13 x
最近暑い日が続いたのでうちのユスラウメの実色づいてきました。シナミザクラの実は食べ頃なので収穫して食べました
Commented by macchi73 at 2015-04-30 22:43
シナミザクラって暖地桜桃のことなんですね。いいなあ〜
食べたことはないんですが、画像でみると果物屋さんで売ってるサクランボにもそっくりですよね。
やっぱり味もサクランボなんでしょうか。
サクランボのある庭、羨ましい!
Commented by りん at 2015-05-05 03:36 x
シナミザクラのさくらんぼは、市販のさくらんぼより少し酸味が有りますが、美味しいですよ♪毎日おやつ代わりにたべてます
Commented by macchi73 at 2015-05-05 23:45
そっかー、やっぱりサクランボ系の味なんですね。
サクランボより育てやすいみたいだし、夫の田舎の実家の山に植えてみようかな。
情報、ありがとうございました!
Commented by りん at 2015-05-13 15:25 x
サクランボの仲間で一番丈夫な種類で根が付けば殆ど手入れはいらないですよ。山だと大きく育つと思いますよ
Commented by macchi73 at 2015-05-14 18:47
へえ!やってみます!!情報ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2015-03-29 23:55 | 【その他】日記 | Comments(10)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73