2015年 03月 22日
春の山菜さがし(近所で!)
e0134713_22205764.jpg

日曜の遅い午後。
ねえお休みだし山菜とりに行きたい、フキノトウとか食べてみたいの、と子供にいきなりリクエストされた。

ええー、今からか。お母さん山菜のある場所なんて知らないし、これから山に行ったら夜だよーと答えたら、「そっか、残念……」と大人しく引き下がる。そんな風に引き下がられると、ちょっと気になる。

あ、そういえば庭にもフキは少し生えている……と思い出して確認したが、フキノトウは見つからなかった。
でもフキならその辺の野原や土手なんかでもたくさん群生してる場所があるよなーと思い、フキノトウの季節はもう過ぎてるかもしれないけど、ダメもとでちょっとサイクリングがてら行ってみる?と提案。「行く!」と、なぜか縄跳びとか遊び道具を持ってはりきる娘。
e0134713_22212153.jpg

それで川沿いをサイクリングしながら見ると、フキはけっこういろんなところに生えている。
ここなら色んな汚れや農薬も関係ないねと思われる場所を見つけては、フキノトウを探してみる。
すると、フキノトウ狩りをする人々は割と存在するらしく、フキノトウのあったと思われる茎はいつも途中で切られていることが判明した。そっかー、フキノトウって人気なのか。結局、見つけられたのは開きかけのヨレっとしたフキノトウ、一株だけだった。
e0134713_2222083.jpg

ありゃま、がっかりかな?と思ったら、意外に喜んでいる娘。
やったー!本当にあった!と小躍りし、フキと一緒に摘んで帰って晩御飯に食べてみよう!と言う。
ちょっと健気さを感じ、「あ、これも食べられるんだよ」と柔らかい新芽を出しているヨモギも少し摘んでみる。それに庭にいっぱい生えてるユキノシタも食べられるって聞いたことがあるから一緒に料理してみようか……とか話しつつ、夕焼けの川辺をしばらく歩いた。

暖かい夕方、土手には色んな花木が満開で、もうすっかり春だなーと感じる。
山茱萸、河津桜、日向水木、白木蓮……色とりどりの花が、すでにハラハラ散っては地面を染めていたりする。
e0134713_22221996.jpg

あ、春のはずだよ、そういえばもうお彼岸じゃん!とか思い出し、途中のお店に入っておはぎを買った。
そしたら、隣の八百屋さんでフキノトウやらタラノメやらが売られているのを発見。ラッキー。

夜、庭のユキノシタも摘んで、晩御飯は野草の天ぷらにする。
フキノトウ、ほろ苦くってふっくらしてて美味。ヨモギ、ユキノシタ、タラノメもとっても美味しい。
すごーい!全部おいしーい!春の味だねーと、満足な子供を見て、私も満足。
e0134713_22232756.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

しかしなんでまたフキノトウなんて食べたくなったの?と聞いたら、田舎でもらった漫画に出てきたからと言う。見せてもらったら、フキノトウを摘んで食べるシーンが美味しそうに描かれていた。
あー、これは真似したくなるねえ。

『ふらいんぐうぃっち』(石塚千尋)

のんびりした田舎の若者の日常漫画。

こんな風にゆっくりした時間で暮らせたらいいよなー。

雰囲気は『よつばと!』に似てる感じだけど、主人公が幼児ではなくて高校生で、ちょっとファンタジー要素含む。


「そして次はコゴミを食べたい!」と新たな野望を語る娘。
先日の生花の花材がコゴミ(食べられない硬い品種)だったけど、同じような形で山菜として食べられるコゴミもあると聞いたらしい。
コゴミってクサソテツだよな?
園芸品種のクサソテツと同じもので良いのなら、裏庭にもあるんだけど……。
[PR]

by macchi73 | 2015-03-22 22:41 | 【庭】収穫、料理 | Comments(4)
Commented by satoru at 2015-03-23 21:03 x
 フキノトウ、タラの芽を食べて美味しいっていうお子様も珍しいですね(笑)恥ずかしながら私は食したことがありませんが、少なくとも子供受けはしないようなイメージがあります。
 物語とか漫画に出てくる美味しそうなシーンって真似したくなりますよね○私が好きなのは青い鳥文庫の「料理少年」シリーズと、少々マニアックですが「沈夫人の料理人」て漫画ですが、出てくる料理がいちいち美味しそうで真似したくなる、でも、そのテクが自分には無い…というジレンマにいつも悩まされてます(TT)
Commented by Like a Rolling Stone at 2015-03-24 19:52 x
本やコミックの紹介がうれしかったりする
いつも ありがとう
これからも よろしく
Commented by macchi73 at 2015-03-25 00:38
Like a Rolling Stoneさん>
あ、ブログに書籍の画像を貼りたくてAmazonアフィリエイト使い始めたんですが、ブログのリンクから本が購入されると、3%のAmazonポイントがもらえるんですよ。
まあ3%なんで、一冊購入されて数円分のポイントとかですが。

それでもずっとやってるとだんだん貯まってくるので、たまに貯まったポイントでAmazonで本を購入して、面白かったらまたブログでレビューしたりしてます。

なので、もしもここのリンクから本を買われたことがあったとしたら、こちらこそありがとうございますです。

紹介した本が何冊か買われたりしてると、お!どこかの誰かが面白そうって思ってくれたんだな、読んでみて面白いって思ってるといいなー(け、つまんね、趣味ワル、とか思われてたら恥ずかしいな)って思います……。
Commented by macchi73 at 2015-03-25 00:43
satoruさん>
熱々のフキノトウは美味しかったですよー!
末っ子は採取者の欲目でより一層美味しく感じたのかもしれませんが、上の子たちにも好評だったんで、たぶん本当に子供にも美味しい春の味覚なんだと思います。

でも私は美味しさのあまり、欲張っていっぱい食べ過ぎてしまって夜にお腹をこわしました……。アクの強い山菜は、あんまり一気に食べ過ぎるとダメみたいですね。

で、上のコメントにも書きましたが、Amazon使ってるので、ここのコメントで教えてもらった本とか、けっこう即買っちゃってます。ふ。沈夫人も買っちゃうと思います。
前は本棚から溢れちゃうから本を買うのも少し慎重だったけど、今はデジタルで購入できて場所をとらないので、ついつい本や音楽、増えちゃいますね……。


<< コバンソウ(小判草)      挿し木の誘惑(『自己流園芸ベラ... >>