2015年 01月 01日
C'est mon palais idéal.
e0134713_01874.jpg

2015年元旦、我が家の高校生たちと早起きして、初日の出を見に高台に出かけた。
御来光に手を合わせ、何やらナムナム言ってる双子たち。オレンジ色のビームを浴びて横顔が輝いている。

今年は揃って大学受験だ。ほっといてたら、いつの間にか大きくなったもんだなあ。
今年が二人にとって良い年でありますよう。

戻ってから二度寝して(あ、一年の計なのに怠け者になっちゃった)、それから末っ子に初日の出の話をしたら「なにをー!」と言う。起こした時には、まだねむいよう……って、布団の奥に潜っちゃったのになあ。
末っ子にも良い年でありますよう。
e0134713_0181748.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


初日の出への道すがら、なんとなく鼻歌してた L'affaire Louis Trioの "Le Palais Idéal”
20年近く前からよく聴いてたアルバムなのに、その頃 澁澤龍彦もよく読んでたはずなのに、「あ、これってシュバルの理想宮のことか!」と何故かいきなり気づく。遅い。

シュバルが理想宮を作り始めたのが確か今の自分と同じ年くらいだったな……なんて、何となく胸がざわつく、2015年元旦。


[PR]

by macchi73 | 2015-01-01 01:01 | 【その他】日記 | Comments(0)


<< オキクムシ(阿菊虫)      クリスマス休暇 >>