人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜柱、冬支度

霜柱、冬支度_e0134713_1185150.jpg

通勤に、手袋がないと辛くなってきた。
娘の菜園を見たら、霜柱が立ってる。

むむ。ラディッシュって、霜には耐えるんだっけな?
というか、アオの冬眠を今年はまださせてないけど大丈夫か……!?

気になって夫に確認したら、まだ昼間の日のあるうちは活動したりもしてるとのこと。
でも今週末寒波って言うしなー。急がないとまずいな。

★週末やること:
菜園の霜除、アオの冬寝床準備、家族の冬着。

霜柱、冬支度_e0134713_120233.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

気づけば師走も中旬。
忘年会で夫も不在、私もクリスマス休暇前の仕事ラッシュでバタバタで、ごごごめん、今日遅くなりそう!と息子に電話したら、いいよ俺がこれからカレーでも作るから、との頼もしい返答にホッとする。
で、お礼に息子リクエストのケーキを買って帰ると、家の中からいい匂い。

そしたら息子は未だ本格カレーの調理中で、娘二人はお腹すいたよーの大合唱だった。
ええっ、あれから2時間くらい経ってないか!? なんでだ!?

やや決まり悪そうに、でも一抹の得意さも滲ませ、キッチンに置かれた本を指差して「これを作るために玉ねぎを1時間ほど炒めていた」とは息子の弁。張り切り過ぎです。

インドスパイス料理(レヌ・アロラ)

美味しい凝った料理が上手なのに調理時間が異常に長いのが、あまりにも夫そっくりで笑う。似たもの父子か。

ありがとう、でも平日の料理は第一優先は時間だと嬉しいかな、小学生もいるしね、でもありがと……なんて、夫に言うよりはちょっと気を使いつつ。

でも凄く美味しかった。
本が良いのか、腕が良いのか、父が良いのか。






名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2014-12-12 23:55 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73