2014年 09月 29日
ヤマボウシの実
e0134713_23571428.jpg

「暑いな〜早く秋にならないかな〜」なんてちょっと前までブーブー言ってた末っ子を黙らせるべく、「Wait and see, 庭がアゲラタムで埋め尽くされて彼岸花が咲いた頃から気温がグッと下がるであろう、ナムナム」……なんて話していたら、本当にお母さんの言った通りになった!凄い!占いみたい!と驚かれる。

私もちょっと驚いた。
庭の植物の移り変わりを毎年記録してると、自然の中の兆しとかリズムってのが感じられて面白い。
毎年決まった同じようなことが起こるけど、毎年ちょっとずつ違うとこがある。

今年の庭のちょっとした異変としては、庭のヤマボウシが実をつけた。
これは苗を植え付けた2008年以来の出来事。

この果実って食べられるらしい。
試しに摘んで、ブドウみたいにチュルッと食べたら、ネットリした独特の食感がある甘さで、秋なのに南国フルーツを思わせる味わい。野生の果実としては、かなり面白いイケル味だと思う。
甘い!これ美味しいよ!と、末っ子にも好評。
e0134713_23571777.jpg

ただなー、プチプチした種が入っているのと、皮がちょっと固くてジャリジャリしてるのが勿体ない感じ。皮の食感はそのまま食べてもザラメみたいで美味しいと書いてある記事もあったけど、やっぱりちょっと食べにくいと思う。

で、いつものようにお菓子にトライ。
生で全部食べちゃおうよーという末っ子を制して、「どうせなら一手間かけて、もっと美味しく食べようよ」と、桃と一緒にカスタードパイに焼いてみた。
e0134713_2357205.jpg

で、その結果……

ヤマボウシの実は、生で食べるのが一番美味しい。

パイに焼いてみても、ブチブチした種もジャリジャリした皮も、無くはならないのであった。
そして生で食べた時は甘いと思った味も、桃やカスタードと並べると目立たなくなり、かわりに野生の微かな苦みが目立つようになってしまう……。

今回の一手間は失敗。ま、こんなこともある。
[PR]

by macchi73 | 2014-09-29 23:56 | 【庭】収穫、料理 | Comments(4)
Commented by amelia42 at 2014-09-30 06:01
macchiさん

おはよう!
最近、寒さのせいなのか年のせいなのか、朝早くにトイレで目覚めてしまって、その後夢の世界へ戻れなくなってしまいました。
今朝も4時5分に・・。

オニグルミのフロランタン、すっごくいい感じじゃないですかー!
いいな~ そういうの落ちてて。この辺、田舎の癖に無いですよ。落ちてない。
ウォーキング中に、毎年山にぶら下がってたアケビを探すも、無い。
アケビを頬張りながらのウォーキング、愉しいのに。

旦那様、あらら 学資保険使っちゃったの? 内緒で?
だとしたら、確かに むぅぅ!!ですな。ますますmacchiさん、お仕事頑張らないと、なんて言うと火に油か。

へえ~ ヤマボウシの実は食べたことなかったなぁ。
庭でもなってるから食べてみようかな。
でも生がいいですねー。こういう時、先人の意見は貴重だわ 笑
Commented by sky at 2014-09-30 11:18 x
お久しぶりです。

落葉樹のヤマボウシは試したことありませんが、うちには「月光」があります。なんでも、「普通のヤマボウシは美味しくないけど、常緑ヤマボウシのホンコンエンシスから実生選抜した月光の実は、甘くて美味しい」とかいうので、今年の春に苗を買いました。残念ながら、開花後の幼果は全て落ちましたが、来年用の蕾がいま出始めているところです。また、近所には庭先に月光を植えているお家があるので、今年の11月はそちらで味見させていただける予定です。ぜひ、「常緑ヤマボウシ、ホンコンエンシス、月光」でググってみて下さい。苗ほしくなりますよー♪

なお、接ぎ木苗は避けましょう。春先に買った接ぎ木苗は、噂どおり枯れてしまいました。6月に4年生の挿し木苗で買い直したら、今ワサワサ状態です。
Commented by macchi73 at 2014-10-02 00:09
Ameliaさん>
オニグルミは山に作られたサイクリングロード沿いに沢山生えていました。
なので、珍しくも無い木なのかと思ったんですが、もしかしたら自生じゃなくて植樹だったのかなー。
今年は急に寒くなったので、アケビも例年より早く終わっちゃったのかもですね。

むー。保険はねえ……。もっと頑張るというガッツも湧かず、むしろ脱力状態かも。とほほです。

ヤマボウシは是非食べてみてください!
でも、skyさん情報を見るに、もしかして品種によって美味しい・美味しくないがあるのかも。
ちなみに、ウチのヤマボウシは「ミルキーウェイ」という品種です。
Commented by macchi73 at 2014-10-02 00:10
skyさん>
へえ。接木苗より挿木苗なのかー。
野菜なんかだと、接木苗の方が立派な実がなったりするけど、樹木は違うんですね。

ホンコンエンシス、いいですね!
「いかにもの果樹じゃないけど、じつは実が美味しい」っていうのって、なんか魅力的じゃないですか? 私のツボです。
ただ、私にはもう一つよく分からないツボがあって、常緑樹より落葉樹が好きなんですよね……。

あ、そうだ。トリプルクラウンは良かったです!
植えて1年目なのにすっごい大きい果実がボロボロとれて、収穫が本格化する来年が楽しみです!!


<< 蜻蛉:オニヤンマ、イトトンボ、...      秋の冷え込み >>