「ほっ」と。キャンペーン
2014年 09月 08日
南瓜名月
e0134713_2238046.jpg

今日明日と、早く帰る約束をした。
今日はお月見、明日は家族の誕生日故。

で、年に1、2を争う繁忙期ではあるが、とりあえず今日の約束は守った!
嬉しくなって、子どもとお月見クッキングをした。

作ったのは、カボチャ団子、カボチャ餡のうさぎ饅頭、そしてカボチャのポンデケージョ(チーズ、プレーン、胡麻、金時豆の4種類)! カボチャ過ぎ、作り過ぎ、お腹いっぱい過ぎ。

しかも、飾りのつもりで残ったパンプキンシードを皿に散らしたら「ウサギの耳が散らばる惨劇!?」「何かフン的な……」との辛口批評。

でも楽しかった。
曇天で、月も出ていないけど。
テーブルの上の南瓜名月だ(栗、芋名月はあっても、南瓜は無いか?)。
e0134713_22375254.jpg

あいにくまだ庭のススキは穂を出していなかったので、テーブルには庭で摘んだ草花を飾った。

エノコログサ、メヒシバ、スズメノヒエ、ヤブマメなどの雑草をメインに、終わりかけの盆花と野良ミニバラ、それから西洋藤袴と風知草……。イネ科の雑草が繁る中に、ほんの少しの花という風情。これが今の庭の縮図。

ずっと庭仕事もしてなかったけど、もう夏も終わりだ。そろそろ、やるか。
e0134713_22365655.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-09-08 22:58 | 庭料理 | Comments(2)
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-09 05:29
うさぎが 微笑んでいたり 怒っているようでもあり
楽しい表情が・・・14代 拝
Commented by macchi73 at 2014-09-09 23:36
手作りってそういうとこが面白いですよね。
それぞれ、自分で作った一番のお気に入りの子を食べました〜!


<< 誕生日の子どもたち      タマゴタケ(卵茸)の美味しいレシピ >>