人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 23日
草木染め:ヨモギ
草木染め:ヨモギ_e0134713_1826111.jpg
↑ヨモギ染め:(左)銅媒染/(中)鉄媒染/(右)ミョウバン媒染

週末、家族と温泉に出かけた帰り道の土手沿いにヨモギが沢山生えていたので、少し摘んで帰って、草木染めした。
ヨモギって、摘む時も煮る時も良い香りが強く漂って、気分爽快になる。いいね。

草木染め:ヨモギ_e0134713_18261890.jpgヨモギの葉には、ヒメアカタテハの幼虫が沢山ついていた。見た目は危険な毛虫に見えるけど、刺されたりすることはない。

ヒメアカタテハの蛹って金色でメタリックに光るんだよと娘に話したら、「見たい!」と言う。

きっと10月頃には同じ土手のヨモギの葉裏に沢山の蛹がいるはずだから、探しに行こう。


いつもの草木染めの通り、15分くらいグツグツ葉っぱを煮て、その煮汁で染めた布をミョウバンと鉄で媒染してみたら、明るいきな粉色と綺麗な墨色に発色した。同じヨモギ汁なのに、全然違う色になるのが面白い。

それで更に、灰汁で煮出して銅媒染というのも試してみた。
そしたら、透明感のある青みがかった淡い緑色に染まって、とっても綺麗!!
ヨモギの場合は、灰汁で煮出すと赤みが抑えられて、青みの緑になるようだ。
草木染め:ヨモギ_e0134713_18262353.jpg

あまりに綺麗な色だったので、近所の露店で売っていたベージュのインド綿スカーフも同じ染液に着けてみた。

すると、もともとの染めとの二重染めになったせいか、それとも二番煎じの染液のせいか、さっきのハッとするような綺麗な緑色とはまた違う色味(黄みの強い黄緑色)に染め上がったけど、これはこれで柔らかい色で、肌になじんで良い感じ。

末っ子から、スカーフ好きなおばあちゃんへの誕生祝に送ることにする。
草木染め:ヨモギ_e0134713_18262627.jpg


by macchi73 | 2014-08-23 23:55 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 草木染め:桑の葉      トノサマバッタ/ヤマトフキバッ... >>