人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林で見かける、足が速い大型甲虫:オサムシ、キマワリ

林で見かける、足が速い大型甲虫:オサムシ、キマワリ_e0134713_04922.jpg

近くの自然公園の森林の中を虫を探して散策していたら、樹上や林床を素早く歩き回っている甲虫がよく目に付く。動くものって目につきやすい。

地面の枯葉の間を歩き回っているのは、オサムシ。翅は退化して飛べないが、健脚の虫だ。

前に庭で見たアオオサムシより地味な色味だったから、オオオサムシ(大筬虫)かと思う。
「オ」が多いな……。

林で見かける、足が速い大型甲虫:オサムシ、キマワリ_e0134713_0103952.jpg体が大きくて見栄えがするので、夫と子どもが喜んで捕まえようとする。

が、「オサムシの放屁には強烈な毒があるんだよ」というようなことを教えたら、「うわー!」と言って逃げ出す。大げさ。


木の幹の上を素早く歩き回っていた真っ黒な甲虫。
ゴミムシとかゴミムシダマシとかクチキムシとかの仲間だな……とはすぐ思ったけど、この辺りって地味なものが多くて難しいんだよなあ。

林で見かける、足が速い大型甲虫:オサムシ、キマワリ_e0134713_0263819.jpg
これは、ゴミムシダマシの仲間のキマワリ(木廻)っぽい。木の上をよく早足で歩き回っているから、キマワリと呼ばれる。

この辺りの仲間の中では大型なので、目に付きやすい。

体は丸いのに、足が妙に長いのが特徴。


名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2014-08-21 23:55 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73