「ほっ」と。キャンペーン
2014年 07月 28日
カナヘビ・シミュレーション
e0134713_13532516.jpg

夏休みでせっかく家にいるのに、こう蒸し暑くては庭仕事する気がしない。
そうこうしているうちに、また今年もジャングル化が進行して来た。
窓の殆どはグネグネした緑に覆われてしまって、外から見るとまるで廃屋だ。あーあ。

……なんて、毎年同じことばっかり書いているので、その進歩の無さが我ながら恥ずかしい。

庭につられて(?)、家の中までやたら散らかり中だ。
これも酷暑の2階から逃げ出した子供たちがリビングやら図書部屋に定住してしまったせい。
子供部屋は2階でしょー、教科書とかオモチャとかそんなに持って来るなよーと言えば、「えー2階じゃ死んじゃう」という。うん、あり得る。

庭と居間をカオスに陥れる、この蒸し暑さが憎い……。
e0134713_13532415.jpg

ただし、家屋の周りに繁茂するジャングルのおかげで1階全体がほんのり緑色に染まり、死ぬほどには暑くはない(ヌルい……)のは、意外と良いもんかもって気がしないでもない。

というのは、たぶん外で暮らしてる小さな生物たちも、たった今、草薮で/木陰で/岩陰で、直射日光を避けつつ緑の光と温い風を感じて、似たような雰囲気を味わってるんだと思うんだよな。
この瞬間、自分たちは薮の中のヤセッチョたちの視点をシミュレーションしていると想像すると、なんだか面白いような……。

一方、植物たちは、この炎天下の中でも直射日光浴びて暴力的にぐんぐん伸びて、緑を濃くして花も咲かせ続けている。それってどんな感覚なんだろう。シミュレーションも想像もできない。
e0134713_13532224.jpg
e0134713_13532069.jpg
e0134713_13531885.jpg

ちなみに今咲いているのは、紫陽花、百合、薔薇、盆花、それからアゲラタムがちらほら咲き始め。
そういえば、うちの庭だとだいたい毎年、「あー、庭中アゲラタムになっちゃったなー」って思った後くらいから、夏の暑さの下り坂に入るんだよなー。

ってことは、この暑さの極みの中にも、既に夏の終わりは芽生え始めている!……なんて思えば、少しは気が楽になる、かも。

終わりのある夏だと思って、この温い風も弛緩した空気も満喫しよう。今日も散歩に行こう (庭仕事は!?)。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

緑つながりで、XTCのGreenman。うちのジャングル庭にも、小さな緑人間の1人くらいは住んでそう。



[PR]

by macchi73 | 2014-07-28 14:41 | 書籍・CD | Comments(3)
Commented by mu at 2014-07-28 22:41 x
本当に暑さは人のやる気を削ぎますね〜。
平屋で断熱材の入っていない我が家は、まさしく灼熱地獄で2,3日前は朝から晩迄風もなく、扇風機からはただただ熱風だけが送られて来るような状況でした…。最近は『高温注意報』なるものがあるようで、一日中テレビ画面には注意の文字が出ていましたよ。
たまらず、唯一クーラーのある車に逃げ込み、ヒメハルゼミの鳴き声を聞きに行くという理由のドライブで、さらりとした肌触りを手に入れ至福の数時間を過ごしました。

子供の頃は気温が30度を越えたと聞くと「わー!32度やってーっ!」てな具合に夏の暑さに興奮してたような気がしますが、35度越えすら珍しくないような日が来るなんて!

想像力働かせて、暑さも楽しめるような有意義な夏休みをお過ごし下さい!
Commented by watanabe-photo-st at 2014-07-29 05:44
おはよございます
そちらでも 盆花 なんですね
神戸では これから 盛りになります
Commented by macchi73 at 2014-07-29 15:08
muさん>
前に旦那さんとセミの声を聴きにドライブに行くってお話でしたもんねえ。
いいなー。ヒメハルゼミの鳴き声のシャワー、私も浴びてみたい。

でも一昨日の雷雨のおかげか、こっちは昨日今日は涼しいです。
窓を開けて寝てたら、お腹が冷えてしまいました。
で、つい「なんか寒いね〜」と言ったら、家族たちに「寒いは言い過ぎでしょ!」と即否定されてしまいましたが……。

watanabeさん>
盆花っていう呼び名、身の回りでそう呼ぶのを聞いたことは無いんですが、このブログのコメントで教えてもらいました。ミソハギの別名で、お盆のころの供花に使うから盆花だとか。

なんか植物の名前、一時は図鑑のようにメチャクチャ覚えてたのに、そのピークを過ぎたら、段々と一度覚えていたカタカナ名などは忘れ、意味や由来のある呼び名だけ記憶に残るようになってしまい……。
今はミソハギという名前を時々忘れ、盆花って呼んでます。
馬簾菊なんかも、そんな感じです。漢字の方が記憶に残りやすいですね。


<< 晴れのち、蟻大移動のち、雷雨      ダブルフラワーカモミール(八重... >>