人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い山椒の実

赤い山椒の実_e0134713_20491655.jpg

久々に庭を回ったら、山椒の実が赤く完熟してしまっているのを発見。

うわー、青い山椒の実の醤油漬け、メチャクチャ美味しいのに!
今年は時期を逃しちゃった……。ショック。
そういえば、今年は梅もベリーもただ落ちるに任せて、殆ど何も収穫しなかったもんなあ。がっくりだ。

でも香りは良かったので、一応小皿いっぱいくらいは収穫してみた。
赤い山椒の実_e0134713_20492198.jpg

それで調べてみたら、赤い実・完熟して種が飛び出した実は、フライパンで軽く煎ってから粉山椒にして使えるらしい。

で、麻婆豆腐を作った。
そしたら鮮烈かつ爽やかな辛みで、すっっっごく美味しい!売ってる山椒と全然違う。
やっぱ家で穫れたもの食べるのって楽しいな。

来年は、庭の収穫とかもちゃんとして、料理もして、もっとその時その時を楽しむ暮らししようっと。





Commented by watanabe-photo-st at 2014-07-26 19:23
突然のコメント陳謝です
山椒となれば 小生も 大好きで思わずに・・・コメントをしました
最高の取り合わせで 美味しかったと思います
青 → 赤 → 秋には黒く変化して さらに味も香りも変化して楽しめます
霜の降りるころの 真っ黒になったものも好きです
いやぁ うらやましい 限り
写真拝見したところ 粉山椒にする品種は別のようですが このほうが美味しいはずです
Commented by macchi at 2014-07-26 23:08 x
あ、粉山椒にする品種っていうのがあるんですね。もっと果実が大きかったりするのかな?
うちは山椒が時々勝手に生えてくるので、この株も品種はわからないんですが、すっごく美味しいですよ。乾かして黒い実がはぜ出てきたものも砕いて使ってみたらいい感じでした!葉っぱを叩いて日本酒に落として飲むっていうのも香りがいいですね〜。
山椒って、中毒性があるというか、パクパク食べると止まらないです……
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2014-07-26 19:02 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73