2014年 06月 29日
大雨散歩
e0134713_2142567.jpg

ゴロゴロと空が鳴ったと思ったら、周りが真っ暗になって雨がザバーっと落ちて来た。
縁側に出て雨見物してると、雨の飛沫が霧状の白い塊になって空中を流れて行く。凄い。ゾワゾワする。

家の中も真っ暗で夜みたい。
子どもたちがそわそわして、こんな時こそ敢えて外に出たい、とか言い出す。
というか、言うや否やすでに飛び出して庭でバチャバチャやっている。
そのまま通りに飛び出て行こうとしたのを、「こら!」と大声で呼んで止めさせた。

天気予報をチェックしたら、大雨・雷・洪水注意報が出ていて、こういう時は親としては外に出るなっていうべきなのかなーと思う。
だけど、それほどのこともないでしょ、これは五感を喜ばすチャンスだ、っていう感じもする。

それで結局、みんなでずぶ濡れ散歩をした。

まだお昼なのに街頭が点いたりして不思議な感じ。
建物に入っても、音が籠ったような電灯がしらじらしたような、大雨独特の感じがする。ちょっと夢っぽい。
そうして、膝下が濡れて生暖かくなったり、長靴の中がモワッとしたり、靴下が半分脱げたりする。
そう、これが雨の日の感じだ。子ども達よ覚えておけ(←?)。
e0134713_21425996.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この間、rosemaryさんのブログで紹介されてた動画を思い出した。
すごく懐かしいこの感じ。



曲はJon Foremanの "In My Arms"。聴いたことなかったけど、Switchfootっていうバンドのボーカルらしい。

"Spring & Summer” (Jon Foreman)

[PR]

by macchi73 | 2014-06-29 22:40 | 【その他】日記 | Comments(4)
Commented by kokemomoh at 2014-06-30 17:12
感動しちゃったわ…
大人になると見えなくなるもの、聞こえなくなるもの、
当たり前になってどこかに置き去りにしてきたもの、
そういうの沢山あるんだろうなぁ。
すごい感性だと思いました!
Commented by macchi at 2014-07-02 00:00 x
感動しますよね。
生きてるってのは基本的に楽しいことなんだーって思い出す気がしました。
あと子供たちの小さい時に似たようなことしてたのもありありと思い出され……色々すり減らさない方向で大人になって欲しいなーと思いました。
Commented by huurinlikesweet at 2014-07-07 22:16
ヘレン・ケラーの 

うぉ~たあ~\*^0^*/

的 感動のひと時だったのかなあ~.。.*・゜*.。.・
Commented by macchi73 at 2014-07-20 08:20
そっかー。
大人になると、あー雨……とかしか思わないけど、改めて見ると、うわー空から水だー!って現象ですもんねー。


<< ミントシロップの作り方      夏のワンピース作り >>