2014年 04月 17日
ぐうたら誕生日
e0134713_23443397.jpg

用事で早帰りしたら、ちょうど夫の誕生日なのだった。
それで家で二人でだらだらした。昼間の家は凄く静か。庭の草花が光りながら揺れてて綺麗。
くそう、私が知ってる朝夕の庭と違うな。

思い返せば10年位前まではとっても似た者夫婦だった。いっつも二人でぐうたら遊んで暮らしてた。
それから夫は主夫に、で、私は仕事に邁進し、今では一日中全然違うものを見てるんだなーと実感。ちょっと寂しい。

夕方、娘達が帰宅したが、まだまだ明るい。気づけばずいぶんもう日が長くなってたんだなあ!
一緒に庭の花で夫をイメージした浮き花を作ったら、凄くピュアな感じのアレンジになった。乙女のような四十代半ばの父……。

e0134713_08390.jpg

それからみんなで誕生日のディナーに出た。
時間が早いので、ちょっと遠くのお店までゆっくり散歩しながら行く。用事で遅くなる息子だけ現地集合で。
両手に娘がぶら下がってる。それを見てしみじみ思うが、うちはなかなか仲良い家族で良かった。

でも私はともすると上の空で、年々、心ここにあらずになってると思う。
自分でも自覚してるが、いつも疲れてる面白くない人になった。
子供全員巣立たせたら私も静かな昼間の世界に戻りたいけど、その頃、それを楽しむ心と場所が残っているかなあ。

ある地点でルートを間違えていないとは言えない気もする(がーん!)、二十回目くらいの共に過ごす誕生日。思えば遠くに来たもんだ。こっからまたルートを取り直す時間はあるのか?
e0134713_23443687.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

なんとなく。

『うらおもて人生録』(色川武大)

まあ、身近に自分と全然違うテンポの世界があるってのは、ダイバーシティとか人生の味として良いんだろうな。お互いに……だと良いんだけど。どうかな、今のままだとヤバいかもな。

なんて、人の誕生日にめでたくないことを言って、やめてよーと嗜められてみたりする。


[PR]

by macchi73 | 2014-04-17 23:58 | 【その他】日記 | Comments(2)
Commented by lehuahoney at 2014-04-18 16:11
旦那さま、お誕生日おめでとうございます。

>乙女のような四十代半ばの父……。

の1文に、うふふーと思わず微笑んでしまいました。
乙女な父。
素敵♥

>こっからまたルートを取り直す時間はあるのか?

直したい!と思った時が、直すのに、丁度良い時なのではないでしょうか。
多分……。
Commented by macchi73 at 2014-04-18 23:14
そっかー。きょふさんは新しいルートに入っての今なんですよね。凄いな。

私はどうしたいのかなー。仕事も家もすべて忘れて(えっ、家も!?)身軽になってとことん自堕落に暮らしたい!!って思ったり、いやでも責任が……って思ったり。つまりまだ迷子中。40って不惑じゃなかったのかよーって感じです。


<< キバナカタクリ(黄花片栗、西洋片栗)      チューリップ 2014 >>