「ほっ」と。キャンペーン
2014年 03月 24日
自家製ハーブソルト
e0134713_2115332.jpg

フレッシュハーブソルトの作り方:
●材料:好きなハーブと、同量の塩。
(1) 塩をレンジかフライパンにかけて水分を飛ばし、サラサラにしておく。
(2) ハーブの新芽を洗って良く乾かしておき、ニンニク1片と一緒に細かく刻む。
(3) (1)と(2)をよく混ぜ、容器に保存する。


庭のハーブが柔らかい新芽を出して来たので、何かに使えないかと思って、ハーブソルトを作る。
この間、古本屋で立ち読みしたフレッシュハーブで作るレシピが美味しそうだったんだけどなー、細部が思い出せない。

webで検索したら、使うハーブも塩も何でも良いようだ。
なので、家にあった岩塩と、庭のローズマリー、タイム、ローレル、フェンネル、ミントを使ってみた。
e0134713_21153677.jpg

岩塩だけでは足りなかったので、粗塩も混ぜてみる。
粗塩は何となく水気があるので、webにあったレシピ通りレンジで水分を飛ばしてみた。

そしたら熱い!塩が熱い!
で、熱さが完全にさめないうちにハーブと混ぜたら、心なしか生ハーブが塩蒸しされる状態になっているような気が……。これは、せっかく塩から飛ばした湿気がまた戻ってしまうからダメなような、でも香りがよく移って良いような。どっちだろう?
とりあえず、皿の上に広げて冷ましながら乾燥させながら、よく混ぜて瓶に保存した。
e0134713_21154266.jpg

しばらくしてから蓋を開けて嗅いだら、食欲そそる良い匂い!
このまま一週間くらい置くというレシピと、すぐに使って良いというレシピと両方があったが、我慢しきれず晩ご飯に使ってみる。スペアリブとマッシュポテトとポタージュ。

感想。とっても美味しかったです。
これは色々な料理に使えそう。次は魚料理に使ってみよう。
e0134713_21161562.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-03-24 23:58 | 庭料理 | Comments(2)
Commented by ハルウララ at 2014-03-27 14:20 x
はじめまして
以前からブログを拝見しています。
今日、とうとう我が家の庭のために
梅と桜を注文してきました。
いまはハイノキ、オリーブ、もみじ、
ローズマリー、ラベンダー、ミニ薔薇
などを植えています。
庭のある家を建てて初めての春です。
もうすぐ芝もはります。
こちらのブログで子育てと庭づくりのパワーを
いただいています♪
Commented by macchi73 at 2014-03-29 00:02
この間までは、歩いてて良い匂いだな〜って思うと梅が咲いてましたね。
それに桜のある庭、いいですねえ。想像するだけでうっとりします。

これから爆発的に庭が綺麗な時期ですから、庭仕事楽しいですね。
私も、散歩でよそのお屋敷の美しい庭を眺めるの大好きです!(なのに自分の家の庭の手入れは……)


<< 春咲き球根(ムスカリ、ヒヤシン...      春分日記 >>