人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海散歩(三浦海岸)

海散歩(三浦海岸)_e0134713_21554565.jpg

今日は海に出かけて散歩した。
娘が前にお店で見た貝飾りを作りたいと言うので、貝殻拾いしてる様子を見つつ、私は浜辺に寝そべって専ら日向ぼっこして過ごす。海の音と匂いって心安らぐなー。なんか疲れが溶けていく。
海散歩(三浦海岸)_e0134713_2243463.jpg

寒波が来てるって話だったんで厚着して出かけたけど、とっても暖かな穏やかな日で楽しかった。
色々未来を考えると不穏な感じがすることもあるけど、今の子供たちが大人になってもこういう日々がありますよう。
海散歩(三浦海岸)_e0134713_2156035.png

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日のコムラードに続いて、こっちは日本のパスカルズ。
でもCDよりライブの方がガチャガチャしてて面白いバンドかも。



Commented by みーこ at 2013-12-17 14:52 x
こんにちは、とても素敵な生活をされているのですね。突然おじゃましすみませんm(_ _)m
変な勧誘のコメントではありません。
芝生、ヒメイワダレソウで検索してこちらのブログにたどりつきました。
私も庭を作っているところなのですが、芝生とヒメイワダレソウの兼ね合いはどのような感じなのでしょうか?
芝生はやめたほうがいいとみんなに言われ手を出せず、
今はヒメイワダレソウを根気よく敷いているところです。
ですが、冬に同じ枯れるにしても芝生の枯れてる方が見栄えがいい気がするので今の状態のうえに芝生を敷いてみてはどうかと考えています。
芝生とヒメイワダレソウが混合になっているところがありましたら
様子など教えていただければ幸いです。
突然の長いコメント失礼しました。
Commented by flow at 2013-12-17 16:06 x
初めまして(^
前からこっそりとお邪魔していました
夏休みの蜘蛛の自由研究では 参考にさせていただいたりして・・・

きっかけはヒヤシンスの原種から こちらのブログにたどり着いたのです
今日は パスカルズの動画を見つけ いても立ってもいられず コメントさせて頂きました

花好きな方は多いけど 虫やカナヘビがでてくるので とても面白いです

うちの息子は マムシの子供を給食袋に入れて持ち帰ってきたことがあるんですよ

子へびに毒があるとは知らず 二人でナデナデしまくりました

更新を楽しみにしています(^∇^)

Commented by macchi at 2013-12-17 19:14 x
みーこさん>
うちでは芝ゾーンとヒメイワダレゾーンは二分されています。
土が深い部分に芝、砂利の硬い地面にヒメイワダレが根付いてて、境目は、ややヒメイワダレ優位かな?
というのは、芝は根を土中に張って広がるのに対し、ヒメイワダレソウは蔓を這わせて地表を覆うように広がります。なので、芝の上にヒメイワダレソウが被ることはあっても、上下逆は難しいかな?と思います。

枯れた芝って、金色もしくは枯葉色(ってそのまんま!)で綺麗ですよね〜。私も気に入ってます。
一方、ヒメイワダレソウの枯れた姿は、そういう風情はありません……。四季を通しての美しさでは、芝がやはり一番かも。

だけど何もしなくても勝手に綺麗に密に広がるのはヒメイワダレソウです。
うちの芝は、芝マスターには「あー、芝、消えちゃったね」と言われてしまいました。私の目には、ちゃんとそこに存在して見えるんですが……。他の人たちの目には、手入れしていない芝は、ただの野原にしか見えないのかもしれません。

以上、まとまりありませんが、うちではそんな感じです。
おすすめは、いっそ、芝ゾーンとイワダレゾーン、両方ある方が世界が広がって面白いかな?って思います。
Commented by macchi at 2013-12-17 19:26 x
flowさん>
お。パスカルズ好きなんですか?
私はジャンル問わず、ヘロヘロした音・遠くから聞こえるような音が入っている音楽が好きで、パスカルズはそんな感じだって最近知ったところです。なのでCDは1枚しか持ってなくて、あんまり詳しく知らないんですが。色んな変な楽器が使われてて、演奏も自由な感じで、ライブがとっても楽しかった〜。のんびりした曲じゃなくて、切羽詰まった感じの曲(でも曲名分からない)も良かったなー。

マムシ!
なでなでして大丈夫だったんでしょうか。チビの毒なら、腫れてもたいしたことないのかな?
うちもカナヘビの卵を孵して知ったんですが、は虫類でも、赤ちゃんは心揺さぶる可愛い顔と仕草をするんですね。可愛いのはほ乳類だけかと思ってたんで、驚きでした。
Commented by みーこ at 2013-12-18 13:48 x
とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。
少し検討して芝生にもチャレンジしてみます!!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-12-15 22:09 | 【その他】日記 | Comments(5)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73